いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん小児コロナワクチン接種をしてきました!!副反応が出なくてひと安心(´▽`)

こんばんは、いーこです。

 

小児コロナワクチン接種の案内が来て、接種することを決め、予約を取り、、

そして、先日ちーくんのコロナワクチン接種に行って来ました!

 

www.iico-room.com

本人はもちろん乗り気ではありません(´ε`;)

コロナワクチンだからという訳ではなく、何であれ注射が嫌なので、インフルエンザの注射も毎年乗り気じゃないし、大騒ぎです(´ε`;)

 

でも、初めてコロナワクチンを打つという事で小学校のお友達でもどんな副反応が出るかなど話になっていたようで、「お母さん、コロナワクチンすると熱が出て、腕が痛くて大変だって聞いたから嫌だよー。」と言っていました。

 

ちーくんにはもう一度「コロナワクチンの副反応は全員が出る訳ではないよ、お父さんもお母さんも熱出てなかったでしょ?それに副反応ならカロナールとか対処出来るけど、コロナになったらコロナを治す薬がないし、後遺症になったら困るからね、、コロナにかかったらヤマハも行けないよ。この前おーくんの学級閉鎖でレッスン行けなくて泣いてたでしょ?予防出来る事はした方がいいと思っているんだ。」という話をして何とか接種するという事に納得しまして、、

 

時間に集団接種会場に行きました。

時間ぴったりに着いたせいもあって駐車場はいっぱいで(´Д`;)

これは接種までに時間がかかるかも、、(´ε`;)

と受付を済ませて問診の部屋に行くと全然待っている人がおらず、、すぐ問診に呼ばれて、問診が終わると、そのまま接種する部屋へ、、

 

2つ接種の部屋があり、1つ目の部屋にはかかりつけの小児科の先生が見えました。

でも、ちーくんが呼ばれたのは2つ目の部屋で知らない先生でした、残念、、(^_^;)

 

でも、先生は問診票を見て確認をすると、接種するのは隣にいた看護師さんらしき方でした。

ちーくんいつも通り打つ前から「痛い、痛い!」と大騒ぎ( ̄▽ ̄;)

前に居た子も後ろの子もそんな大騒ぎしている子はいませんでした( ̄▽ ̄;)

 

接種後は20分ほど待つ部屋でアニメを見ながら待ち体調の変化など何もないか確認して帰って来ました。

 

待つ部屋も沢山の椅子が用意されていましたが、ガラガラで、あまり接種する子いないのかな、、と思いました。

みんな初めての事は不安だし様子みたいよね、、と気持ちは分かります。

 

接種した日はお風呂は入ってもいいけど、こすらないでね!あと激しく動いたりしないでね!と言われ、割とおとなしく過ごしていました。

 

当日も翌日も熱も出ず、接種した所も腫れず痛みもなかったようで、副反応がなく1回目のコロナワクチン接種が終わりましたヽ(*´∀`)ノ

 

コロナワクチンを接種すると決めて予約はしたけれど、副反応がどうか不安もあったので、何もなく済んでよかったです(*´∀`*)

 

大騒ぎでしたが、頑張ったちーくんに「おーくんに内緒だよ!」とアイスをあげました( ´艸`)おーくんに内緒というのが特別感が増していいんです!( ´艸`)

その頃おーくんも旦那と出かけていて、「ちーくんに内緒だよ!」とアイスを食べていたらしい(笑)

 

来月2回目を接種します!

2回目はどうなるか、、無事重い副反応がないことを祈ります(>人<)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村