いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんが見つけたYouTubeマーク( ´艸`)と内弁慶だと感じた&成長を感じた出来事(^ω^)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

この前旦那が電卓を出して使っていた所、急におーくんが「YouTubeみよう!」というので、「え?今YouTubeの時間じゃないよ!」と言っておーくんの方を見てみると、旦那の電卓を「ぽちっと」と言いながら押していました。

 

「ほら、ここYouTube!(*´∀`*)」と。

f:id:iico163:20220312180530j:image

本当だ!!(笑)YouTubeだ!!すごい、おーくん!

そして、すごいなYouTube!!

このマークを見たらYouTubeだと思うってすごすぎ!!

 

で、電卓のこのマークって何に使うんだっけ?と一瞬頭が??マークになってしまいました( ̄▽ ̄;)

おーくんの発言が毎回予想外で面白いです(=^▽^=)

 

そんなおーくんですが、幼稚園から帰ってきて、「今日〇〇ちゃんにおもちゃ取られちゃって、、」と悲しかったとお話をしてくれます。

 

おうちでは3つ年上のちーくんを泣かす程ガンガン行くし、とても強いのに、幼稚園ではお友達に何も言えないみたいです(・・;)

 

お友達に「かーして」って言われたら「今使っているから待っててね!」とか言えないからとにかく貸すらしいです( ̄▽ ̄;)

 

この前もお友達が1つ貸してって言うからいいよって言ったら2つ持って行かれちゃって、、悲しかったと話してくれました。

 

私「お友達は2つ貸してって言ってたのを聞き間違えちゃったのかな?」

 

おーくん「そんな事ない。」

 

私「で、おーくん返してーって言ったの?」

 

おーくん「言ってない。」

 

私「じゃあ先生にそのお話してみた?」

 

おーくん「してない。」

 

私「もしかして、、ぶん殴ったりしてないよね?」

 

おーくん「そんな事するわけないじゃん!!ヽ(`Д´)ノ」

 

と怒られました(笑)

ちーくんとちーくんはよくぶん殴られてるよね?(笑)そうそう(笑)と笑って話しました(^0^))

が、おーくんの内弁慶がよくわかったのと、場所や人をよく分かって行動しているんだという事も分かり成長を感じました(*´∀`*)

 

幼稚園に入る前は支援センターでおもちゃを取られそうになったり、取られたら誰にでも容赦なく手をあげるような危険な人物で目が離せない状態だったのに、、

 

幼稚園でもお友達に手をあげたらどうしようと心配していましたが、幼稚園ではそういう事もなく過ごしているという事で成長を感じると共にひと安心です(^ω^)

 

ただ、幼稚園での我慢はどう発散しているのかな?と若干心配ですが、、

週の後半になるとぐずったり機嫌が悪かったりする事が多いのは疲れと共に発散しないといられない状態なのかな?

 

年少さんももう少しで終わり、、来年はひとつお兄さんに(´∀`)

新しい年少さんに優しく仲良く出来るようになって欲しいなぁ、、

あと、こだわりも少しゆるくなって欲しいな、、

制服と帽子を毎日着られるようになってほしいなぁ、、

と成長を願っています(^ω^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村