いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハJ専コース1年目、耳が育って来て音が分かるようになってきましたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、花粉症が酷くて日常生活も辛い位ないーこです゚(ノω;) 

 

先日のブログにも書きましたが、花粉症が酷くて辛いです(ノω;)

今週は何回か幼稚園に行かなければならないのですが、幼稚園の駐車場には杉の木があってΣ(|||▽||| )と書いて想像するだけでもう顔中痒くなります(;´Д`)

うー辛い(´ε`;)暖かくなって過ごしやすい季節のはずが、、Σ(|||▽||| )

鼻水が酷くてティッシュを大量に消費するので、ストックを買いに行かなくては!!

 

さて、話は変わりますが、先週我が家のピアノの調律をしてもらいました。

ヤマハでピアノを買って、調律をお願いしているのですが、ヤマハは担当制?で毎回担当の調律師さんが時期になると連絡をくれて来てくれます。

 

同じ方が来てくれるとこちらも安心ですし、最初に女性がいいですか?など希望を聞いてくれたのも嬉しかったです(*´∀`*)

 

家に来てくれている調律師さんは女性の方でお子さんもヤマハ音楽教室に通っているという事で、いろいろお話が出来て、情報も聞けて嬉しいです(*´∀`*)

 

今回調律師さんが来てくれる日が決まり、少し前にちーくんと二人で音なんか変じゃない?と見つけたレの他に音が変だなとか気になる所ある?とちーくんに聞きました。

 

ちーくんは、ここか、ここのソがなんか変なんだよね、、と言っていました。

心の中で、ほんとに??と思いながらも了解と伝えました。

 

調律師さんが来て、気になる所ありますか?と聞かれたのでちーくんがここと、ここの音がなんか変だと言っていました。と伝えると音を確認した調律師さんが「本当ですね!これは狂ってますね!すごい!お耳が育っていますね(*´∀`*)」と。

 

(°д°)

ちーくんの言ってる事があっていた!!

なんか噂には小学生になると子供がピアノの音が違うと言い始めたりすると聞いていましたが、まさかちーくんが音が違うと気が付くとは(°д°)

相当狂っていたようなので、それで気がついたのかもしれませんが、私は全く違和感なく聞いていました(・・;)

 

他にも最近音がわかるようになって来たようで、家で個人の教本の曲のCDを流しているとまだ譜読みしていない曲もドレミで歌うようになりました!!

また適当にドレミで歌っているんだろうと思って楽譜を見てみると、合ってる!!(゚O゚)1年前音が分からなくて超絶苦労していたし、J専でも落ちこぼれ的なちーくんがこんなに成長するなんてびっくり(°д°)

 

すごいヤマハ!すごいジュニア専門コース!

レッスンを受ける事と、家での練習をしていただけで特別な事はしていないのに!

不器用で音も聞き取れなくて、ついていけないちーくんと私も一緒に頑張ってはみたけど、専門コースが大変で辛くて辞めたいと私だけですが、そう思いながら過ごしてきたけど、もう少し頑張ろうかなと思えました(^ω^)

 

もう少しで小学2年生になりますが、ヤマハのJ専2年は5月からスタートです。

まだ個人の教本も終わってない、っていうかまだ半分までしかきてない (´д`ll)

グレード試験もあって全然落ち着かないけど、、っていうかこの先も落ち着くことなんてないんだろうと思うけど、成長を感じる事が出来ると今までの時間は無駄じゃなかったんだ!また頑張ろうって思えますね(´∀`*)

 

J専2年目になる前に個人の教本を終わらせる事が出来るのかどうか、、

ちなみに合格していない練習中の曲は4曲、譜読みまでもいっていない曲は11曲( ̄▽ ̄;)!!

レッスンはあと4回( ̄▽ ̄;)!!どうなるやら、、。

またブログに書きたいと思います(´∀`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村