いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくん幼稚園で出来る事が急に増えてきましたヽ(*´∀`)ノ

 

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

おーくんは3歳クラスで幼稚園に通っています。

 

幼稚園での様子をお迎えの時に先生とお話する時があります。

 

幼稚園では保育園と違って連絡帳に毎日の先生からのコメントはもらえないので、日々の様子は会った時にお話するとよくわかるという感じです。

 

最近おーくんは出来る事がまた増えたようで先生も嬉しそうに話してくれました(*´∀`*)

先生が嬉しそうに話してくれるとこちらもより嬉しくなりますし、

一生懸命園児に向き合ってくれてる感じがしてとてもありがたいです(^-^)

 

先週は火曜日にお迎えに行った時に、

先生「今日、朝お名前呼ばれてお返事が出来たんです!ヽ(*´∀`)ノいつも手もあげないしお返事もしないので、今日もしないだろうな…って思っていたんですが、お返事出来て補助の先生とお返事した!!っておもわず顔を見合わせました( ´艸`)」

 

(そうかな~と思っていましたがやっぱりやっていなかったんだ(^_^;) )

私「そうなんですか?何があったんでしょうね…良かったですヽ(;▽;)ノ」

 

先生「あと、絵の具を使う時のスモックもいつもは嫌だって脱いでしまうのに、今日は嫌がらずに着ることが出来ましたヽ(*´∀`)ノ」

 

私「確かにスモック嫌だって言っていました、着られたんですね~すごーい(*´∀`*)」

 

1日でそんなに出来ることが増えてすごいじゃん、おーくん!!

 

その次の日また先生とお話する機会がありました。

 

先生「今日は朝の体操をみんなと一緒に出来たんですヽ(*´∀`)ノ

Iちゃんと一緒に楽しそうに体操出来ました(*´∀`*)」

 

私「そうなんですか~いつも体操の時は斜め下を見て立っていましたよね?

みんなと一緒にできたなんてすごい」

 

Iちゃんはおーくんの仲良しのお友達で、おーくんの事を気にしてくれたり、

時に喧嘩もしたりしながらもいつも一緒にいるようです(*´∀`*)

 

 入園前のお友達が園庭開放の日に行くと、園庭で3歳クラスさんもいる事があるようで、いろんなママ友によく「Iちゃんと元気に遊んでいたよー」って言われます(^-^)

 

先日おーくんを送って幼稚園に行った時におーくんが玄関で嫌だと言い始めたので、

私がIちゃんもうお部屋で待ってるよーって言っていたら、

事務室にいた先生が「いいですね~お互い刺激し合って成長していくんですよね~(*´∀`*)」

と言っていて、おーくんはすごく刺激をもらっていて、幼稚園でもIちゃんの真似をして出来る事が増えたりしていますが、こだわりも強いわけでもなく、大体そつなくこなすIちゃんはおーくんに刺激される事があるのだろうか?

 

と思ってしまいましたが、

きっと二人で遊んだり、幼稚園で過ごす中で何かしらの刺激をおーくんも与えていると思いたい…。

 

おーくんは他のお友達より出来るまでに時間がかかる事があるけど、

でも、「出来た!」がよく見えてこちらも嬉しいしとても褒めてあげたくなります(*´∀`*)

 

ちーくんの時は当たり前に出来ていて褒める事もなく過ごしていた成長。

 

おーくんは沢山の「出来た!」をみせてくれて、沢山褒める事ができて私も嬉しいですヽ(´▽`)/

 

先生やお母さんが喜んでくれた!うれしい!

となって制服と体操着も朝お家から着ていってくれるようになるといいのですが…

 

はっ!ちょっと欲が出てしまいました(´Д`;)

おーくんのペースに合わせて成長を見守りたいと思います(^-^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村