いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

あんふぁん掲載の4コマ漫画ニコニコもいくん日和でマスクを通して見られる成長があるある過ぎて笑いました( ´艸`)

こんばんは、顔が痒くてたまらないいーこですヽ(´Д`;)ノ

 

なぜ顔が痒いかと言うと、花粉症が本格的に始まったからですΣ(|||▽||| )

最近ぐーんと暖かくなって過ごしやすくなってきたと思ったら、花粉症が一気にひどくなりました゚゚(゚´Д`゚)゚

 

去年買った市販の薬があったので、今はそれを飲んでいます。

毎日朝晩の2回で継続的に飲むことで効果があるそうで、その時にすぐの症状を止めたいという場合にはこの薬では効果がないそうで、なんとか毎日飲むようにし始めた所です。

 

わたくし、花粉症で死ぬのではないかという位酷くて、目だけでなく顔が痒くなって、目がパンパンになって、ずっと泣いてるような顔でもうひどいもんです(;´Д`A

薬が効果が出てきたら鼻水やくしゃみはもちろん目や顔のかゆみもおさまるようなので、地道に頑張ります!

 

さて、話は変わりますが、コロナウイルスが流行りマスクして生活する毎日が続いています。

それは子どもたちも一緒で、小さな子供もちゃんとマスクしている様子をみると本当にえらいなぁという思います。

 

幼稚園からもらってくるこどもりびんぐから発行されている「あんふぁん」という育児冊子があります。

 

今月号のニコニコもいくん日和に、こどもとマスクの四コママンガ載っていて、それがあるある~って感じで、おーくんだけじゃないんだーと笑ってしまいました( ´艸`)

それが、こちらです。

f:id:iico163:20220311180752j:image

おもちさんの描く絵がほっこりするかわいい絵で癒されます(*´ω`*)

さて、あるあるは、、

おーくんももいくんと同じように最初はマスクが嫌で大変でした(;´Д`Aマスクイヤイヤ期。

 

マスク食べちゃう期。マスク食べちゃうよね、、おーくんも最初はマスクの上を食べてて、今はよく真ん中をちょっとづつ?食べてる(・・;)

 

おふざけ期もあるある!この前も目にマスクつけたり、ユーチューバーのコレコレさんみたいにつけたりして、めっちゃ楽しんでた( ̄▽ ̄;)

 

自らつける期、これもおーくんあるよー。ふざけてたりマスク好きじゃないけど、マスク忘れたりすると「どうしよ、マスクしてない(゚д゚lll)」と焦って顔がひきつります( ̄▽ ̄;)

 

もいくんは1年を通して、春、夏、秋、冬、と成長していく様子が描かれていましたが、、

おーくんは、、イヤイヤ期以外はどれも進行形ヽ(´Д`;)ノ

マスクは嫌がらないけど、決まったマスク以外はしない、嫌がるというイヤイヤ期は現在も進行形です(´ε`;)拘り強めボーイなので…( ̄▽ ̄;)

 

なぜでしょう、、成長はしていると思うのですが、

通過ではなくプラスされていくという形、、。

面白いから笑っちゃうんですが、、( ´艸`)

 

ちなみにちーくんは拘りナッシングボーイなので、マスクイヤイヤもなく、食べちゃうもなくふざけるもなく、という感じです。年齢的なものもあるのかもしれませんが、この4コマには当てはまりませんでした。

ただ、マスクを忘れても気がつかないし、何とも思わないという超マイペースです(・・;)

 

いつまでマスク生活が続くのでしょうか、、こんなに長く続くとは思ってもいませんでした(´Д`;)

わたしは独身時代から春は花粉症、冬はインフルエンザ対策で夏と秋以外はずっとマスクをしていたので、お気に入りのいつものマスクならそんなにストレスではない方ですが、夏のマスクは辛いです(´ε`;)

 

こどもたちはもっと辛いと思います。

嫌がる子供にマスクをさせないといけないと頑張る保護者さんも大変だと思います、、。

マスクなしでこどもたちの笑顔が見られる日が早く来て欲しいです(^-^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村