いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのコロナワクチン接種予約ハガキが届いてびっくりしましたヽ(´Д`;)ノどうするワクチン、、迷ったし、不安もあるけど接種予約します!

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

何となくいつかは子どもたちもコロナワクチンを接種するのかなぁ、、と思っていました。

おーくんは4歳だからまだだけど、ちーくんは今年中に接種するのかなぁ、、とか、、

コロナに感染したら怖いけど、ワクチンの副作用も怖いな、、とつい先週ママ友と話をしたところでした。

 

そして今日郵便受けに届いたコロナワクチン接種予約ハガキは、ちーくんのものでした!!

 

もう来たの!?思っていたよりもめっちゃ早いよーヽ(´Д`;)ノ

早い市の対応はありがたいのですが、わたくしまだ心の準備が出来ていませんでした(´ε`;)

 

集団接種の予約が今週末から始めるとのことです。

個別接種はまだ予約開始していないようで、、

 

予約開始も今週末ってもう数日後でしょ?

なんか分からないけど、焦りと不安が、、

 

集団接種は2回予定されていて、どちらも日曜日。

接種後に体調が悪くなったら病院やってないしどうしよう(;・∀・)

発熱したら小児科でもらったカロナール飲ませたらいいか、、

でも、その他の症状は??接種後は何に気をつける?

 

ネットで調べて見ました。

厚生労働省のサイトより、、

小児(5~11歳)の接種にはどんな副作用があるか。

12歳以上の方と同様、接種部位の痛みや倦怠感、頭痛、発熱等様々な症状が確認されていますが、ほとんどが軽症または中等度であり回復していること、現時点で得られる情報からは安全性に重大な懸念は認められないと判断されています。

 

小児(5~11歳)の摂取に向けて、保護者が気をつける事は?

ワクチン接種後数日以内は、様々な症状に注意しながら過ごす必要があります。また、ワクチンの効果は100%ではないことから、引き続きマスクの着用等、基本的な感染対策の継続をお願いします。学校生活では、接種を受ける又は受けないことによって、差別やいじめなどが起きることのないようお願いします。


ワクチン接種後数日以内は、接種部位の痛みや倦怠感、頭痛、発熱等の症状がみられることが多いため、このような症状に注意しながら過ごす必要があります。また、海外では、ごく稀ですが、接種後に軽症の心筋炎を発症した例が報告されています。接種後4日程度の間に、胸の痛みや動悸、息切れ、むくみなどの症状がみられた場合は、速やかに医療機関を受診し、ワクチンを接種したことを伝えてください。

 

とありました。

 

ごくまれに、接種後に軽症の心筋炎を発症した、、ってめっちゃ怖い(´Д`;)

 

でも、インフルエンザの予防接種と同じように、かかってしまい大変な事になるよりは、予防しておいた方がいいのかな、、コロナは後遺症が残る場合もあると聞くし、、

 

最近はちーくんの小学校でも学級閉鎖が何回かあったし、受けといた方がいいよね、、

と旦那と相談して決めました。

 

集団接種の用意されている定員数が数百人と少ないので、今後も何回かに分けてという事だと思うのですが、コロナワクチン接種予約争奪戦みたいなのが辛いです(;・∀・)

 

予約は取りたいけど、でもそんなに必死でという感じかと言うと、若干の不安と迷いもあり、、この不安と迷いが予約を逃すのかな、、

実際に接種したお友達のお話を聞いてからにしたい気持ちもあり、、

石橋をたたき過ぎて渡れなくなっちゃうタイプなんですよね( ̄▽ ̄;)

 

私が不安がっているとただでさえ注射が嫌で不安なちーくんもより不安になってしまうので、どっしりと構えて?頑張ります!

まずは、もう一度いろんな情報を調べたりして、自分の不安を少しでも少なくして、、予約をしっかりとりたいと思います!

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村