いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの日本脳炎予防接種と幼稚園の先生から発表会の事を褒めていただけました(*^ω^*)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

本日待ちにまった!?おーくんの日本脳炎予防接種追加1回目をしてきました。

この日本脳炎の予防接種、本当はインフルエンザの予防接種と一緒にお願いしたかったのですが、ワクチン不足で一緒には打てません。と言われたものです。

9月に予約した日本脳炎のワクチンが入荷して接種出来ましたヽ(*´∀`)ノ

 

注射はいいけど服を脱いで半袖になりたくない!という拘り強めのおーくん(;´д`)

普通は服は脱いでもいいけど注射は嫌だ!じゃないかい?笑

最初から半袖ならいい!というので、幼稚園にお迎えに行った時に半袖に着替え、上から上着を着て病院に行きました。

 

受付を終えて、待っている間も、中待合室で待ってる間もご機嫌で、なんか今日は良さそう(´∀`)と思っていたら、呼ばれて診察室に入る時に「いやだー(>_<)」と(;´д`)後ろからおーくんを押して何とか中に入り、診察をしてもらいいよいよ注射、、

 

名前を教えて下さい、注射の名前を確認して下さい。と先生が話している時におーくん既に「痛いよー注射嫌だよー痛いよー゚゚(゚´Д`゚)゚」泣いていました(´Д`;)

 

ちーくんもそうでしたが、まだ注射してないし、先生と話しているし、、まだ痛くないでしょ?という感じです( ̄▽ ̄;)

ちーくんを見ていたからおーくんも同じようになったのかな!?

 

もちろん注射打ってからも「痛いよー!」と大泣きでした(´Д`;)

今日は赤ちゃんが多くて、おーくん位の子が全然いなかったので、おーくんの泣き声はチャンピオンでした( ̄▽ ̄;)

 

泣かずに、、は出来なかったけど、嫌がらずに病院に行けたし、注射を打つ前まではいい子でいられた事は10月に接種したインフルエンザの時よりも成長を感じました(*´∀`*)

頑張ったね!おーくん(*´∀`*)

 

ちーくんは年長さんまで泣いて居たので、おーくんもあと2年くらい注射で泣くのかな、、おーくんは過敏な所があるからもしかしたら私たちが思っている以上に注射も痛いのかもしれないなぁ、、。

 

とりあえずこれで次のインフルエンザまで注射連れてくの嫌だなーの不安はないですヽ(*´∀`)ノ

 

それと、今日幼稚園にお迎えに行った時に、ちーくんがお世話になっていた先生が私の所に来てくれて、「おーくんすごいかわいいですよねぇ。おーくん発表会頑張りましたね!私ステージの袖で音楽担当していたんですが、おーくんちゃんと音楽聞いてタイミング分かってて自分でステージに出て行ったんですよ!すごいですよ!私が行くように促したわけじゃないんです!!すごいことです!」とお話してくれて、思い出したら涙が溢れてしまいました(ノω;)

 

この先生はクリスマス会の時もおーくんの練習の様子を褒めてくれたり、本番全く出来なかったおーくんと、見ているのが辛かった私に「おーくん練習では本当に上手だった、最後までよく頑張ったね!いい経験できたね!」という事を声かけてくれた先生です。本当によく気にかけてくれていてありがたいです。

 

他のクラスの先生も頑張りましたね!と声をかけてくれて

おーくんのがんばりを先生たちは見てくれていると嬉しかったです(ノω;)

 

いい先生方に出会えて親子共に幸せです(*´ω`*)

出来なかった事よりも出来た事を見つけて教えてくれて、褒めてくれて、、

それが先生の仕事なのかもしれませんがすごい事だと本当に思いました。

子どもの出来なかった事につい目が行ってしまいますが、みんなと比べることなく、おーくんはおーくんの頑張りや出来たことを見つけて褒めていってあげよう!と改めて感じました(^ω^)

 

明日からまたがんばりますo(^▽^)o

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村