いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子供たちと「日清おうちスイーツ さくっとクッキーミックス」で型抜きクッキー作り(*´∀`*)さくっとしていて優しい甘さのクッキーが出来ました(*´ω`*)

こんばんは、今日はゼンカイジャー最終回だったのにバタバタしていて観れなかったいーこですΣ(|||▽||| )

 

なにげにヒーロータイムの時間ってやる事が多くてバタバタです( ̄▽ ̄;)

その分早く起きればいいのですが、日曜日くらいしか寝坊出来ないので、日曜日はちょっとみんなで寝坊します(ノ∀`)

 

そんなヒーロータイムが終わった所で子供たちとクッキーを作りましたヽ(*´∀`)ノ

 

なぜ急にクッキーかと言うと、、

ちーくん、おーくんは粘土が大好きです(*´ω`*)

旦那が仕事だけどみんなはお休みの日はおうちで過ごす事も多いのですが、そういう時は粘土です!!

 

ちーくんにはピアノと宿題終わったら粘土しよう!と伝えるとけっこう頑張ってくれます( ´艸`)

 

おーくんの幼稚園の上履きの裏にはよく粘土がくっついています(笑)

今週も自由時間に粘土したんだね( ´艸`)となります。

ちなみにちーくんも幼稚園時代は同じく上履きの裏には粘土がくっついていました。

おーくんより大雑把くんなちーくんの方がついている粘土の量も頻度も多かったですが、、( ´艸`)

 

この前のお休みも二人で粘土をしていて、二人でいろんな型を抜いてクッキー作ってるよーと遊んでいるのを見て、本物のクッキーの型抜きしてみたら楽しいかもしれないと思い、「今度本物のクッキー作ってみる?型抜きする?」と聞いたら「やりたーい!!」という返事が返って来たので、「材料また買っておくね~」と話した次の日から「いつクッキー作る?今日?」「材料買って来た?」など毎日おーくんからの質問が忙しいので、じゃあ今度の日曜日に作ろう!と決めたらいつ作る的な質問はされなくなりました(o^^o)

 

でも、楽しみにしていたようで、「クッキー作る日いつだっけ?」「クッキー作る日まで後少し?」「リバイスの日だよね?」と違う質問が忙しかったです(笑)(´∀`)

そんなに楽しみにしてくれているとは、嬉しいよ(´∀`*)

 

さて、独身時代はよくお菓子を作ったりしました。

お菓子作りは嫌いではないですが、時間と心に余裕と作るぞ!!という気持ちがないとなかなか、、で。最近は遠ざかっています。

 

という訳で!?クッキーミックス粉で楽に時短で作る事にしました。

クッキーは何度も作った事がありますが、クッキーミックス粉的なのは初めて使って見ました。

今回用意したのは、 日清おうちスイーツさくっとクッキーミックスです(´∀`*)

f:id:iico163:20220227224528j:image

このミックス粉はバター40gと卵1個を別で用意すれば良くて、めっちゃ楽ですヽ(*´∀`)ノ

 

作り方も混ぜて後は型抜きして焼くだけ!材料をあれこれ計らなくていいとか楽~片付けも楽だし、、

f:id:iico163:20220227224621j:image

箱の作り方には、「ゴムべらでよくすり混ぜます」とあったのですがある程度まとまってきたら手でやった方がまとまりそう!と手でこねこねまとめて二人に半分こしてわたしました。

 

ラップで生地を

挟んで、麺棒で伸ばして型抜きします(´∀`)

ちーくんもおーくんも楽しそうに型抜きをしていました(*´∀`*)

f:id:iico163:20220227224556j:imagef:id:iico163:20220227224602j:image

慎重に型抜きするおーくんとあー失敗したー!とか言いながらガンガン型抜きするちーくん(笑)同じ作業を一緒にすると性格などの違いがよく見えて面白いです(´▽`)

 

型も小さかったので、沢山型抜き出来ました(*´∀`*)

f:id:iico163:20220227224635j:image

焼いている間もおーくんはいつ焼ける?おやつに食べていい?と楽しそうでした(^ω^)

 

焼きあがったクッキーヽ(*´∀`)ノ

かわいいクッキーが沢山出来ましたヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20220227224649j:imagef:id:iico163:20220227224714j:imagef:id:iico163:20220227224740j:image

味は、、優しい甘さでクッキーミックス粉の箱にあった通りさくっと軽い感じのクッキーです(^ω^)シンプルで甘すぎないので、子供たちが食べるにも良い感じ(#^.^#)

 

自分たちで作ったクッキーはいつもと違う特別な味だったかな?

とっておいていい?明日も食べたい(*^^*)と二人共言っていました(^ω^)

 

まだ火を使う料理や台所でないと出来ない作業などは二人と一緒にやるのは難しそうなので、お菓子など割と簡単で、テーブルで出来るものをまたやりたいなぁと思いました(´∀`)

 

コロナの影響でなかなかお出かけ出来なかったりするので、おうちで型抜きクッキー作り楽しいのでおすすめです(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村