いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんコロナワクチン接種2回目副反応の腕の痛みがでました&おーくんの発達障害診断の問い合わせをしました!

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

先月1回目のコロナワクチンを接種したちーくん、2週間経ちまして2回目の接種に言って来ました。

 

www.iico-room.com

前回泣いて大騒ぎだったので、今回は泣かずにがんばれたら、ご褒美をあげよう!という事になりました。ポケカの拡張パック?ディアルガパルキアというのが欲しいというので、泣かなかったら買おうね。と約束をして接種会場に行きました。

 

前回は予約時間ギリギリだったので、混み合ってなくて、待ち時間なく受付~問診~接種と進みました。

が、今回はギリギリにならないように行くと前回よりも人がいて、受付~問診~接種まで少しの時間ですが全て待ちました。

 

問診までは嫌だよーと言っていたちーくんが、接種の前の待ち時間になったら、「まだ待つの?早く打って欲しいよー早く終わらせたい」と言っていました。

今回は泣かないと決めているし、前回接種してそんなに痛くなかったと言っていたので少し覚悟が出来ているのかな、、と思いました。

 

いざ接種するよーとなったら嫌だよーと言いながらも大騒ぎはせず、何とか涙をこらえて頑張りましたヽ(*´∀`)ノ

 

打ってしまえばケロッとして、15分待つ部屋でトムとジェリーを楽しそうに見ていました( ´艸`)

 

泣かずに頑張ったので、旦那にポケカを買って来てもらい、みんなで大騒ぎしながら開封していました(´▽`)

ポケカ開封する時は旦那も完全に子ども状態です(笑)自分の分もしっかり買ってくるし(笑)ポケモンってすごい( ^∀^)

 

さて、副反応ですが、、

接種当日は特に何もなくて、今回も何もなく終わるのかな、、と思っていたら、次の日に「腕が痛い!腫れてると思う。」というので見てみると、、全然腫れてなかったです( ^∀^)腕の痛みも1日でなくなり、2回目の無事終わって安心しました(^ω^)

 

今回同じタイミングでコロナワクチンを接種したお友達は副反応で熱が出て学校を休んだと聞いて2回目はどうかな、、と不安でしたが無事何もなく済んで良かったです(*´∀`*)

 

話は変わりますが、おーくんの発達障害診断を受ける事にしました。

診断をしてくれる病院が近所にはなくて、30分以上かかる所にいくつかある位で、、

県内の方が医療費の申請関係も楽なので県内の病院に行くことにしました。

 

電話で問い合わせてみると、一番早くて8月下旬との事でした。

きっとすぐの予約は取れないから6月か7月くらいかな、、と幼稚園と学校の行事を確認して何曜日がいいかなとか考えて電話をしましたが、、8月でした(・・;)

 

7月にまた病院から電話が来て、そこで予約受付をします。とのことでした。

あと、診察の中で参考にしたりするので、発達について相談している所、保健センターか障害者支援施設から紹介状か臨床発達心理士さんから一筆描いてもらって来て下さい。と言われました。

 

保健センターでの相談は最近行ってないですし、診断を受けてみては?と言ってくれたのは支援施設の心理士さんなので、支援施設に電話をして聞いてみました。

 

今までそういった事がなかったのですが、心理士の先生に確認してみますね、あと相談の記録はこちらにあるのでそれはコピーをお渡しできます。と言ってもらえたので、6月の言語聴覚士さんとの相談の時に教えてもらえたらと伝えました。

 

少しづつおーくんの事が進み始めて不安な気持ちもありますが、あの時やっておけばよかったとならないように、出来る事を1つづつやって行こうと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村