いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのピアノ練習について先生に相談しました(*^ω^*)

こんばんは、ピアニスト清塚信也さんにちーくんのピアノ練習について相談するという夢のような夢を見ました。いーこです(*^ω^*)

 

相談した所で目が覚めたので相談の答えを聞くことができませんでした( ̄▽ ̄;)

夢とは言え残念(´ε`;)

そして、寝ていてもちーくんのピアノのいろいろな解決方法を考えているのかと自分でも驚きです(゚д゚lll)

 

そんな訳で!?ちーくんのピアノの練習方法について担当の先生にやっと先日相談しました。

 

ちーくんのレッスンの時間とおーくんの時間が一緒で、ちーくんのレッスンが先に終わり、おーくんのレッスンが終わる頃には次の生徒さんのレッスン中なのでお話しする機会がなかなか取れず‥

 

この前はおーくんのレッスンがお休みで面談だけだったので、レッスン前に少しお話をさせてもらいました。

2月にクラスでの発表会があり、教本2の中から好きな曲と、グループレッスン教本のおんがくひろばの作曲した曲を発表してください。

という事でした。

 

ちーくんは全然教本が進んでおらず、4曲程の中から選びました。

当日グループのお友達が弾く曲を聴いてびっくりしました。

もちろんちーくんの進みが遅い事は分かっていましたが、お友達は教本の後半の曲を弾いていました。

発表するという事は合格している曲だと思うので、、今はもっと先の曲を合格目指して頑張っている所だと思います。

 

私はめっちゃ焦りを感じましたが、ちーくんは「もうみんなあんなに後ろの曲をやっているんだね~」と呑気な感じ( ̄▽ ̄;)

 

ネットやYouTubeなどでいろいろなピアノ練習方法やどうやるのがいいのか調べましたが、これだ!!というものも見つけられず、ちーくんの今の状態がわかるのはやっぱり担当の先生だ!!

という事で先生にお話を、、

 

私「この前の発表会で他のお友達の進み具合を知ってちーくんはとても遅れているなぁと心配になりました。」

 

先生「ちーくんのクラスはなんかみんな進みがスムーズで早いんですよね、、」

 

私「毎日練習はしているし、回数としては弾いているとは思うのですが、なかなか進まないので、どう練習したらもうちょっと進みが早くなりますか?」

 

先生「それは、もっと効率よくという事ですか?」

 

私「効率よく、、うーん、そうですね、、沢山弾いていて、でも回数を重視していて丁寧に弾かないことが多いので、回数少なくてもいいから丁寧に!という事もやってみたんですが、それもなかなか上手く行かず、部分練習するように声をかけても最初から弾きたいとなってしまうし、、」

 

先生「そうですね、ちーくんが回数弾いているのは分かります。このくらいの歳の子はとにかく数弾くのが上手になると言えばそうなんですよね、そういうのも一つの手なんですが、、曲のCDは最初しか聞いてないですか?」

 

私「いえ、ご飯の時などにCDを流すようにしています。CDを真似して弾くんだよ、そしたら合格するよと、テンポが早くならないようにゆっくり、丁寧に弾くように声をかけているのですが、、」

 

先生「それでいいです!ちーくん、お母さんの言うこと聞いて練習したら上手くなると思うんだけど、、お母さんの言うとおりにやってごらんよ。後は新しい曲の譜読み前に難しいリズムの所をレッスンで確認してからやるともっとスムーズかもしれませんね。ちーくんはリズム打ちとかピアノレッスン前に入れるといいかもしれないですね、、ちょっと考えておきますね。」

 

というやり取りをしました。

 

ちーくんが沢山弾いてきていることは分かります。

と言ってくれたのがなんか救いでした。今まで一生懸命とにかく沢山練習をしてきて、合格は出来ていないけど、でも沢山弾いていると分かってくれている。

少しずつ成長しているのではないか、、と嬉しかったです。

 

練習方法も間違ってはいないという事が分かって少しスッキリしました(*´∀`*)

 

なかなか合格がもらえず焦っていました。

 

体の使うのが上手に出来ないという部分で、手首だけ動かして弾くとか難しくて、腕を振って弾いてしまったりと、もしかしたらみんなが難しくない事もちーくんには難しいのかもしれないと思いもありますが、(本人分かっていない可能性大ですが、、( ̄◇ ̄;))言い訳もせず頑張るちーくんかっこいいぞ!

言い訳しないのは、やっぱり放課後デイサービスに通っている意味もよく分かっていない気がしますが、、

 

今月から個人レッスンの中で4月に受ける9級グレード試験テキストを練習していくそうです。教本を見てもらう時間も減ってしまうので、家でしっかり練習して1曲でも多く見てもらい合格出来るようにフォローしていきたいと思います!!

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村