いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

学校では教えてくれない大切なこと 時間の使い方をちーくんにプレゼント(´∀`)マンガで読みやすく分かりやすい(*´ω`*)

こんばんは、節分ですね(^ω^)万年ダイエッターな私もお腹いっぱい恵方巻きを食べましたヽ(*´∀`)ノいーこです(*´∀`*)

 

この前、買い物に行った時に本屋の前を通りかかり、ふらっと入ってふらっと出ようと思った時にトップエンドの棚に並んでいた本を衝動買いしました!

 

ぱっと目に入り、手に取りろくに中を見ずに買おう!って決めました。

 

レジに向かう途中に「待って、旦那に相談する?いや、これは今買いたい!」

と買いました。

いつもなら買う前に「この本どう?」と相談するのに、待てない買いたいと思ったんだからこれはきっと必要ないい買い物なんだ!

と自分に言い聞かせています(*゚▽゚*)

 

その本は、

「学校では教えてくれない大切なこと 時間の使い方」

です(*´∀`*)

f:id:iico163:20220203223116j:image

これはちーくんに是が非でも読んで欲しい!今すぐに!と思い買った本です。

 

以前ちーくんに「早くして!」と朝から晩まで怒っているというブログを書きましたが、もちろん今も解決はしていません( ̄▽ ̄;)

 

www.iico-room.com

 

休みの日に上手く時間を使うようにスケジュールを決めても結局ダラダラしていてスケジュール通りには行きません(-_-;)

 

「もぉーヽ(`Д´)ノ」となるのは、勉強やピアノの時間はダラダラしていて開始時間が遅れて短くなってもそのままスケジュール通りに終わりにしたいと言って、

遊びの時間は1分でも遅れたらその分ずらしたい、とか言うから(゚Д゚)ノこうなります( ̄▽ ̄;)

 

あと、時間を大切に上手に使えず、夜になって時間が足りない!と泣いたりして、その泣いてる時間ももったいないよーってな事がよくあります/(-_-)\

 

という事で、表紙のタイトルにまず惹かれ、パラパラめくったページの中に

「あれ?これはちーくんと私の日常が描かれている!?」

と思ったページがありまして、、

 

主人公の管太がダラダラしている所にお母さんが、

「宿題を先にすませなさい(  ̄っ ̄)」

「テレビの見すぎよ(`・ω・´)」

「まだ出来てないの!?(゚д゚lll)」

「早く寝なさい!!」

と怒っている日常場面が描かれていて、

その怒りの裏にはどんな理由があってのことなのかが書いてあります。

 

「えっこれちーくんと私だよね?間違いない!ちーくんに分かって欲しいよ!」

と即購入したのです。

 

本の中はオールカラーで、マンガになっているので、

子供たちも楽しく読めると思います(*´∀`*)

f:id:iico163:20220203223138j:image

買った日にちょうどちーくんのスイミングがあったので、待ち時間に読もうと持って行きました。

 

活字が苦手な私はいつもの本なら5分で意識が遠のいて行くのに、

マンガで読みやすいし、分かりやすく、なるほど~なんて言ってる間に30分ほどで読んでしまいましたヽ(*´∀`)ノ

 

ちゃんと整理整頓する事で物を探す時間を省ける事や、

勉強を早く終わらせようとスピード重視した結果汚くてやり直しで二度手間になり結果倍の時間がかかってしまう事など普段ちーくんに私がよく話している内容も書かれていました。

 

普段私が言っていますが、多分ちーくんには響いいていません(ノω;)

 

多分右耳から左耳へと抜けています。

もしかしたら、右耳にも左耳にも入っていない可能性も、、( ̄▽ ̄;)

 

本で楽しく読んだら目からの情報&お母さんから言われるのとは違って素直に納得できるのではないかとちょっと期待をしています。

 

全ての漢字にふりがながふってあるので、低学年でも自分で読むことができますヽ(*´∀`)ノ

 

自分の今の時間の使い方を見直す、スケジュールをたてる、長期休みのスケジュールなど、分かりやすくやり方が書いてあって、私も自分の時間の使い方を見直して、スケジュールをたてようかな、、と思いました(^ω^)

 

1日のスケジュールシート、放課後計画表、夏休み計画表など「書いてみよう」という所にはシートがダンロード出来るようにURLが書いてありますヽ(*´∀`)ノ

 

本を読んで実際にやりたいと思っても、載っている表やリストを作る作業があるとなかなかすぐにできなかったり、面倒だな、、と思ったりしてしまいますが、

ダウンロード出来るならやろうよ!って感じです(*´∀`*)

 

スケジュールの表も1週間、1日、長期休みと作るのは大変ですし、私には作れませんヽ(´Д`;)ノ

〇〇リストなどもダウンロードで出来ちゃうなんて嬉しすぎるヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20220203223156j:image

ちーくん最初は読む気になれないという感じでしたが、マンガになってるから面白いと思うよ。とパラパラ見せたら「それなら読む!」とヤマハの行き帰りの車でも読んでいました。

そんなに笑うような面白いところあったけな?という位笑って読んでいました(´∀`)

 

ちーくんの日常を漫画にしたみたいだと私は思っているのですが、本人は気がついてないようですσ^_^;

 

読んだあとに1日に何に時間使っているかの表作りたい!と言っていました(´∀`*)

 

私「本にこんな事書いてあったでしょ?」

ちーくん「え?あったっけ?」

と読んだけど分かっていないなぁという所もありましたが、少しでも時間について知ったり、考える事が出来たようで良かったです(*´∀`*)

 

全部一気に変えたりしていくのは難しいので、一緒に表を作ったり、出来ることからやって行きたいと思います(^ω^)

 

大人が読んでも面白く、勉強になりました(*^ω^*)おすすめです(^o^)

 

本日もご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村