いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん小学校に行き始めて1週間になりますヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

お昼に更新したつもりで保存になっていました´д` ;うっかり^^;

 

ちーくん入学してもうすぐ1週間ですヽ(*´∀`)ノ

 

ママ友の何人かは子どもが朝行きたくないと泣いて大変だと話を聞きましたが、

今の所ちーくんは元気に登校しています(*´∀`*)

朝元気に学校に行ってくれるだけで、なんて助かるんだ!親孝行息子!(ノω;)って感じです。

 

今週は朝自分で目覚まし時計を止めて一人で起きて着替えて準備をしています。

私たち大人が布団で起きたくないよーとやっている中ぱっと起きて着替えてドヤ顔で

「もう着替えて準備をしてるよー」と言いにきます( ´艸`)

 

年長だった3月までは朝起きてからもダラダラしてて準備をしなさい、早くを何度言ったことか…(;´Д`)

春休みの間にお兄さんになったの?

まあ慣れたら朝ダラダラがまた始まるかもしれないですが…

1日でも長く朝起きて自分で準備をしてくれる事を切実に願います(^ω^)

 

ちーくんは学校から帰ってくると学校での様子をお話してくれます。

ここ最近は長い休み時間に外で遊ぶようで、その時にドッジボールをしている4年生のお兄さんお姉さんに混ぜてもらっているようです(´∀`)

 

ちーくん「ちードッジボールがやりたくて4年生にいれ~てって言ってまぜてもらったの!」

 

私「そうなんだ、お兄さんお姉さんはいいよって言ってくれたの?」

 

ちーくん「うん!」

 

私「ちーくんと他には1年生は誰が一緒にドッジボールしたの?」

 

ちーくん「え、ちーだけだよ」

 

私「ちーくん一人?(゚o゚;;」

びっくりでしたが大笑いしてしまいました(´∀`)

「ちーくんすごいね!一人でまぜてもらったの!?」

 

本当にびっくりしました!

4年生のお兄さんお姉さんも仲間に入れてくれてなんて優しいんだろうと感動しましたし、一緒にやりたいと入れてもらうちーくんもすごい!

 

旦那もちーくんからその話を聞いて同じ反応をしていました。

旦那はすごいコミュニケーション能力!!と笑っていました。

 

多分ちーくんは幼稚園での縦割り保育の感じのままなんだろうと思います。

年少さんの頃から年中さんや年長さんにまぜてもらって遊んだりしていたのでその延長という感じでしょうか、、

それがいいのか、空気を読む?的な事も大事なのか難しいなぁとは思いますが、

お兄さんお姉さんが一緒に遊んでくれているならそのまま様子を見ましょうと今の所そのままです。

 

昨日は下校のお迎え当番でした(^ω^)

 

緊張しながら同じ下校班のママと下校に付き添いました。

全員が初めてのようでみんな手探りな感じでした。

途中でおうちを通り過ぎたかも!?という子が居ておうちの近くに何がある?

もっと手前だった?なんてちょっと冷や汗をかきましたが、数歩歩いた角にお迎えのお父さんが見えて「あっいた!」とひと安心、、

 

全員がそれぞれのおうちの方に引き渡す事が出来て無事終わりました。

 

地味に疲れました(´ε`;)

とっても感じのいいママたちで同じ地区なのかなー気が合いそうとか思っていましたが、私の住んでいる地区より先の違う地区で少しがっかりでした(ノω;)

 

でもこれから6年間どこで同じクラスになってちーくんと仲良しになるか分からないですし、いいママがいたという安心感?を得られて良かったです(*´∀`*)

 

今日から給食が始まります!

ちーくんは配る係になったと張り切っていました(^ω^)

こぼさないかな、大丈夫かな?

と心配ですが、見えない所でどんどん成長しているちーくんすごいなぁと感じました。

 

小学生になってまだ1週間なのにお兄さんになった感じがします。

でも5年生まで帰りは途中までお迎え来てね!というちーくん(笑)

5年生ってΣ(゚д゚lll)(笑)

 

少しづつ成長して離れていくちーくん、嬉しいようなちょっと淋しいような…

複雑な気持ちです。

 

今日は給食の感想を教えてくれるのかなー楽しみ(o^^o)♪

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村