いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの発想力が衝撃過ぎて大笑いしました(≧∇≦)

こんばんは、4歳と7歳の男の子の子育て中のいーこです(*´∀`*)

 

ちーくんが小学校に入学して、宿題やピアノが忙しくなり、

学校から帰って来てもおーくんと遊ぶ時間が少なくおーくんは寂しそうです゚(´;ω;`)

 

「お母さんと遊ぼう!」と言っても「ちーがいい!」と拒否される事もΣ(|||▽||| )

 

昨日はちーくんが帰ってくるまでノンタンのお楽しみブックを一緒に見ていたので、

ちーくんが帰ってきて宿題をする間も一緒に本を見て過ごしました。

f:id:iico163:20211216220132j:image

このノンタンおたのしみブックは、普通のノンタンのお話絵本ではなくて、

間違い探しや、迷路やぬりえなど遊びのページが沢山入っている絵本です(*´∀`*)

f:id:iico163:20211216220146j:image

ちーくんが幼稚園くらいの時にもらったのですが、

塗り絵や書き込みはしないようにしていたのでおーくんも綺麗な状態で楽しめていますヽ(*´∀`)ノ

 

この絵本の中に「さがしっこあそび どんなきもち?」というページがあって、

いろんな気持ちのノンタンが描かれています。

f:id:iico163:20211216220207j:image

おーくんに一つずつ「このノンタンはどんなノンタン?」と聞いて行きました。

 

私「これは?」

f:id:iico163:20211216220227j:image

おーくん「これは、走りながらおならしている、で隣のノンタンがくさいーって言ってる!」

 

と。

衝撃(*゚▽゚*)面白過ぎるでしょ!

隣もセットなんだね笑

 

私「♪ついてて歌ってるみたいだよ」

 

おーくん「くさい~って歌ってる( ´艸`)」

 

宿題をやりながらちーくんは大爆笑でした(^▽^)

 

もう一つ衝撃的な答えがこちら、、

 

私「これはどんなノンタン?」

f:id:iico163:20211216220319j:image

おーくん「このノンタンはこっちのノンタンに笑いながらキックしようとしてる所。」

 

私「(◎o◎)!確かに片足上がっているけど、、笑いながらキックってサイコパス!?」

 

おーくん発想が面白過ぎるでしょ!!

 

笑いながらキックって(≧∇≦)

 

私「これは?」

f:id:iico163:20211216220416j:image

おーくん「泣いているノンタンと、泣いてるから笑わせようとしているノンタン。」

 

そういうほんわかする答えもできるのね(#^.^#)

 

 

おーくんはこだわりも強くて、他の子とは違う所があると思っていましたが、

本当になんかちょっと違うなぁと思って心配になりながらも面白くて、

みんなと同じも大事だけど、面白い発想とかはこのままでいて欲しいなぁと感じました(´∀`)

 

そして、ちーくんも面白い事してました( ´艸`)

 

算数の答えですが、、

「多い」が「大い」になっていました(笑)

f:id:iico163:20211216221317j:image

字が汚くてなんて書いてあるのか解読に時間がかかりましたが、

どうやら大きいのおおと多いのおおの漢字が違うという事を知らず、

分かっておらず、「おお」とつくものには全部「大」と書いているようです。(笑)

 

習った漢字を当てはめてしまうのは、

1年生あるあるなのでしょうか?

面白いです( ´艸`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村