いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

育てにくいと感じるおーくんの事でいろいろ考えてぐるぐるする日々を過ごしています。

こんばんは、土曜日旦那が子供を寝かしてくれたら今がチャンス!と動画を見たりしていて日曜日の朝が起きられない( ̄▽ ̄;)いーこです(;´Д`A

 

夜更かしってなぜか楽しいんですよね、、

昼間見ない動画も夜中は楽しくてずっと見ちゃいます(;´Д`A

平日は朝寝坊が出来ないので、日曜日だけちょっと朝寝坊をさせてもらっています(*´ω`*)

 

さて、話は変わりますが、おーくんは育てにくい子、グレーゾーンと言われる感じの子です。

 

朝起きた瞬間から機嫌が悪かったり、拘りが強くて気に入らない事があると全てが嫌になったりすごく気を遣います(;´Д`A

 

その気を遣うのが良くない、わがままにさせてしまっているのかなと悩む所ですが、、

幼稚園に行くのに泣いてバスに乗るよりは、楽しく行って欲しいので(私たちも疲れないですし、、)朝はとにかくスムーズに行くように頑張っています。

 

ここ最近は癇癪を起こす事がなくなって来て、成長と改善されて来た感じがあったのですが、先週のヤマハでどの席に座るか迷っている間に他のお友達が座ってしまい後ろの方の席になってしまって、気分が落ち、、席に着く事も出来ず、部屋の外にいました。

 

何回かレッスンに入ろうと思いましたが、やっぱり後ろの席が嫌だで外へ、、

最後の出席シールを貼ると入ったけど、思うようにならず癇癪(゚д゚lll)

 

次のレッスンが始まるので、抱っこでなんとか部屋を出て、、そして、廊下で大暴れヽ(´Д`;)ノ私を叩く蹴るの大暴れで体も痛いし、周りの人の視線も痛いし早く帰りたいのに帰れず地獄でした(T▽T)

 

ちーくんがおーくんの荷物や履いてくれなかった靴全部持ってくれて何とか車に行けました。

ちーくんがこういう時にしっかりお兄ちゃんしてくれて本当に助かります。

おーくんの大変な所がちーくんをお兄ちゃんに育てているのかもしれません、、。

 

おーくんのこの拘りや癇癪などは成長過程の一つで普通のことなのか?

 

支援教室に通う為に受給者証をもらわなければならず、秋に心療内科に行った所体の使い方に関しては「協調性発達運動障害疑い」という事でしたが、それ以外は一般的な成長の一つだと思うと言われて「嘘でしょ?!これが普通なの?めっちゃ大変だよ!じゃあこんな事がなかったちーくんが異常?」とか思いましたが、まだ小さいので判断も難しいのかなとも思い過ごしてきました。

 

でも、やっぱり大変だなぁと思う事が多く、、

もし発達障害の何か診断がつけば納得出来たり、今よりも前に進むことが出来るのかもしれないと思ったりしています。

 

おーくん幼稚園でも制作に使う牛乳パックの絵があの子と同じものがいい、用意された絵の具の色が好きじゃないからやらない、のりの絵の具も直接触りたくない、、など先生方にお手数をかけているようです(;´Д`A

 

しかも先生に何が嫌か言えば良いのですが、言わずに?言えずに?拗ねていたりするようです(´Д`;)帰ってくると私には嫌だったからやらなかったなど話してくれます。

 

ちなみにのりはヘラを使い、絵の具を指や手に付けてやる制作は筆か、この前は先生がやってくれたとおーくんが言っていました。

先生がやってくれたらそれはもう先生の制作ではないか!?(笑)

 

前から思っていたけど、感覚過敏な所けっこうあるんじゃないかな、、

それ以外にも発達障害があるのではないかと思ったりして、もしそうならば、早く対応してあげたらもっと生きやすくなるのかもしれないと、、。

 

みんなと同じように、みんなと一緒にやる事に、やれるようにという事に重きを置いてしまっているけど、それはもしかしたらおーくんのいい所を無くしてしまうことなのかもしれない。

おーくんに大きなストレスを与えているのかもしれない。

今の幼稚園は厳しくないので本人の思いを尊重してくれているけどもっと発達にあった所があるのかもしれない。

と最近思ったりします。

 

保健センターの作業療法士さんや心理療法士さんの教室も以前受けましたが、

ママ友が実際にお世話になっていて良かったという発達障害の相談など出来る施設を聞いたのでそちらに相談を申し込もうと思っています。

 

作業療法士さんだけでなく、言語聴覚士さんもいて感覚過敏のテストもしてくれるようなので保健センターとは違う情報や解決方法が見つかるかもしれないと思っています。

 

いろんな頼れる所に頼り今できる事をして行きたいと思います。

 

私も子どもたちもみんな沢山笑って過ごせるように、、

頑張ります(*´∀`*)

 

今日は私が誰かに聞いて欲しい想いとかを長々と書いてしまいました(・・;)

それでも、最後まで読んでくださりありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村