いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

インフルエンザの予防接種にちーくんは相変わらず朝から大騒ぎヽ(´Д`;)ノおーくんは落ち着いていていつもどおり、、どっちがお兄ちゃんか分からない状態( ̄▽ ̄;)

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

先日子供たちのインフルエンザの予防接種に行って来ました。

 

朝からちーくんは「注射嫌だよ、、痛いから泣いちゃうよ…」

と言っていました。

 

ピアノの個人レッスンでも先生に

「今日はこのあと注射しなきゃいけなくて、嫌だよ、、」

と話をしていたようで、先生が帰りに笑いながら話してくれました。

 

その頃はおーくんは、、

嫌だともなんとも言わずちーくんのピアノ終わったら病院いくんだよね?

といつも通りでした。

 

病院に着くと予約時間も少し遅めだったので小学生が多くいました。

 

ちーくんも知っているお友達が何人も居て、、

 

そして、誰も泣いていない状況、、。

 

同じクラスだという女の子が「今注射してきたよ!全然痛くなかったよー。」とちーくんに話しかけました。

 

ちーくんは、注射怖い、とお友達がいるから泣きたくない!でも痛いの耐えられないから泣いちゃうよーと葛藤していましたヽ(´Д`;)ノ

 

そうこうしている間に中待合室に呼ばれ、おーくんはいつも通りフラフラ歩いたり、ふざけたりしていましたが、ちーくんは私の後ろに隠れて嫌だよーと半泣きしていました(´Д`;)

 

順番が来て、ちーくんからと看護師さんが声をかけると嫌だと私に隠れて(´ε`;)

看護師さんが捕まえて連れて行きました。

 

もう小学生とは思えない状態(´Д`;)

 

あ、おーくんは普通に診察室に入っていました(´∀`)

 

診察が終わるとちーくんから、、

看護師さんが抱っこして、3人がかりで押さえての注射です(;^_^A

 

痛いよ嫌だよ!と打つ前から大騒ぎヽ(´Д`;)ノ

打って痛いと思って、でも泣かないように、という事で、ぎゃー!!みたいに叫んでいました(;^_^A

叫んで頑張ったと後で話してくれました。

 

泣いてもいいけど、待合室に戻る前に泣き止まないとお友達が待合室にいるからねー

と診察室に入る前に言っていましたが、

泣かずに頑張れましたヽ(*´∀`)ノ

 

注射で泣かなかったのは初めてで、びっくりしました\(◎o◎)/!

 

痛いという事より、注射怖いとかそういうイメージ的なものに負けているように感じました。

打ってみたら意外と大丈夫だった。と言っていましたし、、

 

おーくんは痛い!と言いましたが、涙ひとつもでず、、

注射する所をガン見していてびっくりしました\(◎o◎)/!

 

大人の私でも注射している所は見れないので、、。

 

去年の予防接種は二人とも泣いていたのに、今年は二人とも泣かずに出来て

驚きと成長を感じました(*´∀`*)

 

二人には頑張ったご褒美にポケモンキッズを1つづつプレゼントしました(#^.^#)

 

そして、もう一回予防接種があるという事を知って、ちーくんはうなだれていました(;´д`)

 

いつも接種した所が真っ赤になってパンパンになってしまうのですが、

今回はちーくんが少し腫れていますが、おーくんは少し赤いくらいであまり副反応が出なかったのも良かったです(^ω^)

 

来月もう1回ポケモンキッズのご褒美で頑張ってもらいます!!

 

今年はワクチンが少ないようなので、私も10月末のコロナワクチン2回目接種したら、11月末くらいにインフルエンザの予防接種を受けたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村