いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

はじめての「よのなかルールブック」おやくそく絵本が子供に分かりやすくて良いヽ(*´∀`)ノ

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

育児をしていると子供たちに教える場面は多いですよね。

 

大人にしたら当たり前の事も子供にとっては当たり前じゃないし、

なぜそうしなければいけないのか分からない事も…

 

ちーくんは春には小学生です。

小学生になるにあたって出来て欲しい事は沢山あります。

 

全部は一気に出来なくても少しづつ出来ていって欲しいと思っているのですが、

なんだか毎日同じ事を言っている気がします(´Д`;)

 

気がしてると言うか、言ってます゚゚(゚´Д`゚)゚

なんなら1日に何回も同じことを言ってます゚゚(゚´Д`゚)゚

 

何度言っても直らないのは男の子あるあるなのかな~

ウチには女の子がいないのでわかりませんが…

 

今の子供って耳で聞く情報より、目から入る情報の方が多く入りやすいと聞いた事があるので、マナーの絵本はないかな…と思っていた所、

 

発見!!

はじめての「よのなかルールブック」おやくそくえほん


おやくそくえほん はじめての「よのなかルールブック」 [ 高濱正伸 ]

おやくそくってしってる?

という所から始まります(´∀`)

f:id:iico163:20201119140454j:image

家族はもちろんその他にも自分の周りの人と過ごしていく中で当たり前だけど、

大切な事がわかりやすく書かれています(^-^)

f:id:iico163:20201119140516j:image

字ばかりでなく、絵もしっかりあって子供も喜んで見てくれます(^-^)

 

全部ひらがなで子供が自分で読む事も出来るのも良いです(*´∀`*)

 

あと、子供に注意や教えた時に「なんで?」「どうして?」って聞かれませんか?

 

2、3歳の頃とか「なんで?」の時期ってありますよね(^_^;)

もうなんでっていわないでーって言いたくなる位「なんで?」の時期(´Д`;)

 

上手く答えられず、子供も納得してないなんて事ないですか?

 

我が家のちーくんは今でもめっちゃ聞いてきます、「なんで?」と。

一生懸命説明しても伝わっていない事も多いです(^_^;)

 

でも、この絵本で説明したら分かりやすいのか伝わるようで納得してくれる事が多くなりましたヽ(*´∀`)ノ

 

もちろん絵本を読んだだけでは分からない所もあるので、

私が言葉で更に説明する所もありますが、絵本があるだけで説明も楽です(*´∀`*)

 

普段伝えている事はもちろん、自分が言えていなかった事、

気がついていなかった事も書いてあって良いです。

f:id:iico163:20201119140541j:image

私の言葉で伝えると素直に聞けない事も絵本だと素直に聞けるようで、

ちーくんにぴったりでしたヽ(*´∀`)ノ

 

ちーくんが寝る前にこの絵本を読んで欲しいと持って来る事もあります。

おーくんも一緒に見る事で何となく世の中のルールを分かって言ってくれたらいいなぁと思っています(*´∀`*)

 

注意する時におやくそくえほんになんて書いてあった?と聞くと沢山言わなくてもいい事もありますヽ(*´∀`)ノ

 

このおやくそくえほんを日めくりカレンダーにしてくれないかな…

毎日ひとつづつおやくそくを見て過ごしていたら自然に身につかないかな~

と勝手に思っています。

 

クリスマスプレゼントだと子供にあまり喜ばれないかもしれないですが(笑)

分かりやすくてとてもいい絵本なのでおすすめです(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村