いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのピアノの指の練習グッズ作りました!

こんばんは、子どもたちが休みだとあっという間に1日が終わり時間全然足りない(゚o゚;;ないーこです(*´∀`*)

 

ちーくんはヤマハ音楽教室専門コース1年目です。

どんな感じかと言うと、まだまだ大変です。

1週間後のレッスンに向けて新しい曲を練習して何とか出来たかな、、

という所で、レッスンで以前からやっている曲が終わりまた新しい曲を譜読み、アレンジなど宿題が出るので、、毎週忙しく楽になる事はなく、エンドレスです。

 

慣れてぱっとこなせたらいいのですが、なかなかそうも行かず、、

 

ちーくんがピアノを練習している所を見ると気になる事が沢山あります(´ε`;)

 

踏み台があるのに足をダラーと伸ばしていたり、、

足をちゃんとぴたっとつけてと先生にもレッスンで言われていたし、私もよく注意しますがなかなか直りません( ̄▽ ̄;)

 

でも、これはきっと体幹がないと言われた所だろうから、放課後デイサービスに通っている中で少しずつ改善されると信じて気長に注意しています。

 

あと、手首ではなく腕を振って弾くのも気になりますが、こちらも体幹に関係あるようなので、放課後デイサービスで改善される事を信じて、、という所です。

 

最後は指を立てて弾く事と、右手の小指が弱いという所です。

 

幼児科の時から指を立てて弾くことがなかなか出来ず、先生が良く指の形を直しにちーくんの所に来ていました。

 

今はというと、個人レッスンで指を立てて弾いたら弾けるよ!と言われているのを聞いた事はありますが、幼児科の時のようには言われません。

 

それは、出来ているから言われないのではなく、もうその時期は終わっている、言わないけど自分で意識して直してね!ということではないかと見ていて感じました(´Д`;)

 

どうしたら指を立てて弾けるのか調べて、すぐ自分でも出来そうな物を見つけました!!

 

紐の両サイドにループエンドを付けるだけで出来るピアノの指練習グッズ(*´∀`*)

f:id:iico163:20220129182511j:image

家にちょうどループエンドもあったのですぐに作れましたヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20220129182331j:image

親指と人差し指、親指と中指、、と順番にやっていきます。

 

写真の為に旦那に持たせて見ました。

持ち方に若干違和感もありますがこんな感じです(^◇^;)

 

自然と指が立って、ピアノの指になります。

これを毎日少しずつやっていけば指の形の癖がつくかもしれない、、と試して見る事にしました。

 

新しいもの大好きなちーくんは早速試してくれていました(^ω^)

 

ピアノを弾く時の立てる指の形って普段やる事がないので大変ですね、、

大きくなってから直すのは大変だと思うので、何とか今の内に正しい指の形や、いい癖をつけて欲しいなぁと思います。

 

そんなちーくん今日はピアノの練習を特別1メニューにしたので朝の練習後ゆっくりダラダラと1日を過ごしました。

 

ピアノの練習に付き合わずに過ごす時間が私にも心がゆっくりする時がもてました(^ω^)

また明日からピアノの練習、、ちーくんと一緒に頑張りますo(^▽^)o

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村