いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

クリスマスは今年もサンタさんの指示カードでプレゼント探しをしました(´∀`)

子供たちを寝かしつけた後にお布団から出るのが寒くてめっちゃ辛いです(;´д`)

なまけもの体質が出ていしまっているいーこです(;´д`)

 

クリスマスも無事終わりだいぶ経ってしまいましたが、今年のクリスマスのお話をしたいと思います。

 

www.iico-room.com

朝5時に起きて起こしに来たちーくん。

サンタさんが来たかどうかと、早くピアノを終わらせてしまいたい思いで

朝5時に「お母さん、お母さんピアノする」と起こしてくれました( ̄▽ ̄;)

 

「ちーくん、まだ5時だよ!さすがにまだピアノ弾けないよ。スピーカーからにしても弦弾く音とか結構するし、、おーくん起きちゃうよ。あと30分寝るかお布団でゴロゴロしてて。」

と言うと、お布団に行き、30分後に私をまた起こしにきました(笑)

 

じゃあとピアノの準備をして、ピアノを開けて指示書を発見!!

f:id:iico163:20211228231538j:image

「早くピアノをやってプレゼント探しする!!レゴかな?」

と張り切って始めました。

(いやいや、レゴなわけないでしょ?お誕生日にクリスマスとお年玉一緒でswitch買ってもらったんだから( ̄▽ ̄;) )

 

15分位したらおーくんがモゾモゾと起きました( ̄▽ ̄;)

寝るのが遅かったのに、起きるの早過ぎる(´Д`;)

日中眠くなって大暴れしないか心配(・・;)

 

おーくんツリーの所へ。

ツリーの下にお菓子とサンタさん指示カードを見つけて、

おーくん「あっサンタさん来てる!!シンカリオン!?」

(いやいや、どう見てもシンカリオンのサイズじゃないでしょ( ̄▽ ̄;) )

 

旦那の所に行って起こして、開けて

シンカリオンじゃないヽ(`Д´)ノあっグミランドだーヽ(*´∀`)ノ」

という声が聞こえて来ました。

 

旦那がメッセージ読んでみよう、と読んであげると

「なになに、シンカリオンは?ヽ(`Д´)ノ」と怒り気味でしたが、プレゼント探すんだって!と言うと、理解して指示カードを元に探し始めました(*´∀`*)

 

最初に絵本を見つけて、

「えーこの大きさはシンカリオンじゃない(`・ω・´)」と言って不満そうでしたが、

開けて見て、ぼく仮面ライダーになる エグゼイド編だと気づき、

f:id:iico163:20211228231603j:image

「わぁこれおーが欲しいって言ってたやつだー(*゚∀゚*)」

と喜んでくれました(*´∀`*)

 

その後シンカリオンを探しを楽しみ、無事に見つける事ができ、

ラッピングを開ける前からこの大きさはシンカリオンドクターイエローだ!!と大興奮でした( ´艸`)

f:id:iico163:20211228231618j:image

そんな楽しそうな様子を見ていたちーくんは我慢ができなくなり、

集中力もなくなり、うだうだし始めて、あと3曲位だったのですが、

ピアノを中断してプレゼント探しをしました。

 

字も読めるし、ぱっと謎解きもできて、旦那へのプレゼントをすぐに見つけました。

 

そして、自分のプレゼントもあっという間に見つけました!

 

すると、おーくんが旦那のプレゼントを開け始めたので、

私「これはお父さんのだよ、勝手におーくん開けちゃダメだよ!」

 

おーくん「ヽ(`Д´)ノ、、゚゚(゚´Д`゚)゚」

 

ちーくんのプレゼントも奪って開けようとするので、

ちーくんが泣きそうになりながら抵抗していて、

私「おーくんそれはちーくんのプレゼントだよ!おーくんが開けたらだめなんだよ、

ちーくんが開けるから待ってて!ちーくんに開けさせてあげて!」

 

という事があり、

「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの! byジャイアン

に見えましたヽ(´Д`;)ノ

 

何でも気になるしやりたいと本能のままにまだ生きているのだと思いますが、

ちーくんが4歳の頃に比べると幼く、話が通じない事も多く、癇癪もあり、何を言っているか分からない事も多く大変だと感じる事がよくあります。

 

別々のタイミングで探すようにしましたが、

二人一緒に探して、それぞれのプレゼントを一緒に開けるというのが、

二人共悲しい思いをせず済む方法だったのかもしれない。と反省しました。

 

ちーくんはレゴでもおもちゃでもなかったけど、

アニメソングの楽譜をもらいとても喜んでいました(*´∀`*)

f:id:iico163:20211228231635j:image

ヤマハの練習が忙しく、ただいまメヌエットに大苦戦中で、

もらった楽譜はなかなか弾けずにいますが、

少しずつもらった楽譜を見てポケモンの曲「1・2・3」を練習しています(´∀`)

 

反省する所もありましたが、プレゼントを喜んでもらえて、

喜ぶ二人が見れていいクリスマスになりました(#^.^#)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村