いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの持っているお年玉回収作戦( ´艸`)

こんばんは、早く寝たら早く起きれると思って子供と一緒に寝たのに朝起きられない(´Д`;)いーこですΣ(|||▽||| )

どうして朝は眠いのか、どうしたら朝眠くなく起きられるか、、パッと目覚めたい!私の永遠のテーマですσ(^_^;)

 

さて、みなさん子供たちのもらったお年玉はどうしていますか?

我が家は基本私たちが預ります。

 

貯めておいて、中学校や高校生などお年頃になった時に本当に欲しいもの、例えばブランドの靴とかパソコンとか少し高額な物が欲しい時に使うように、と思っています。

 

今年も千円だけ自分で好きに使いました。

 

www.iico-room.com

後の残りはちーくんには「お年玉を何年か使わずに貯めたらスイッチのゲーム買ったり大きい買い物が出来たりするよ。使いたい気持ちは分かるけどとっておいた方がいいよ。本当に欲しいものが買えなくなっちゃうから、本当に欲しいものの為にとっておいた方がいいよ。」と話すと納得してお母さんに預けておく!と渡してくれましたが、、

 

おーくんは自分のもらったお金だからと全然渡してくれず、、

自分でちゃんと管理出来ればいいのですが、結構そのへんにお年玉袋のまま置いてあったりして無くしそうで心配です。

 

無くしたらもっとちゃんとしよう!となるのかな、、とも思いますが、

お金の価値がまだ分かっていないだろうからなくしても、ちゃんとしようとならないかも、、( ̄▽ ̄;)

 

そのへんにあるのを勝手に回収すると気が付くのか「ない!」「返して!」と大騒ぎ( ̄▽ ̄;)

 

なんとかこだわり強めボーイからお年玉を預かりたい、、

そのチャンスをうかがいながら、過ごしています。

 

そして、チャンス到来!!

自分の持っているお金を使いたくて仕方がないおーくん。

夕飯と100円ショップへのお買い物に行くときにお金を持っていくと言うおーくん。

今日は要らないよ!と言っても聞かず、、100円ショップで私がお会計するとおーくんが千円を渡してきました。

 

おーくんの塗り絵は買ったけど、お金はいいよ。と言いましたが渡してくるので、使いたいんだな、、と思い、じゃあ、千円もらってお釣りをおーくんに、、と渡すと満足した様子でした。

 

おーくんからお年玉の1000円回収成功ヽ(*´∀`)ノ

おーくんが持ってるお年玉は後3000円、、

 

その夜、おーくんが明日幼稚園延長したいと言いました。

お母さんは働いていないから延長はお金かかるんだよー1回だけね。

と言っていた所自分で延長代を払うと1000円を持ってきました(°д°)

 

こんなにかからないからお釣りをあげようか?と聞きましたが要らないというのでそのままお年玉の1000円回収成功ヽ(*´∀`)ノ

 

あと2000円の回収するタイミングを伺い中です。

こだわり強めボーイとの戦いは続く、、( ´艸`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村