いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハJ専グループレッスン2回目終わり、宿題なんとかやり終えましたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

先週ちーくんのJ専グループレッスン2回目がありました(´∀`)

 

1回目のレッスンで出た宿題は、新しく譜読みをするものが移調したものと、右手だけ譜読みと割と少なめでしたが、先週の2回目では、おんがくひろばのモチーフをいくつか作ってくる、この橋の上での変奏部分をCDの真似して弾けるようにしてくる。というものでした。

 

おんがくひろばのモチーフはそのモチーフから3部形式か組曲を作るという事なので、そこも考えつつ作らないとなのかなぁ、、ちーくんにそこまで考えられるかな、、無理だろうな、、(´ε`;)

 

と思っていましたが、予想通りのそのモチーフは曲になるのかな?それはどんなイメージ?っていうか、さっきから全部似てない?という感じで苦戦しました(´Д`;)

 

教本の絵から私が言ったものをイメージしてどんな風でもいいから即興で弾くというのを何回もやっていると気分が乗ってきたのかいくつか曲に使えそうな感じの物が出来たので、いくつか録音してちーくんと聴いて左手を変えたり、高さを変えたりして何とか2つモチーフを作りました。

 

ちーくん曲やモチーフを作る時にいつも頭で考えていて、ピアノをあまり触らないので、全然出てこないです( ̄▽ ̄;)練習中に適当に弾くと曲になりそうないい感じなのに、、( ̄▽ ̄;)

 

そして、問題はCDの変奏の真似をする聴奏です。

1年前くらいにもCDの間奏を真似してきてね!という宿題があり、音楽未経験者な私と耳が育っていないちーくんで本当に苦労しました(´ε`;)

去年よりは耳が育っていますが、、どうかな、、と心配しつつCDを流して見ると、、

 

半分位スラスラと真似出来て、よく聞き取れていました(゚O゚)

おおっ!!いい感じ!!すごいじゃん、ちーくん!こりゃすぐに終わるヽ(*´∀`)ノと思ったら、後半に入る辺りで「分からない(´Д`;)」とΣ(|||▽||| )

 

私は耳で聞き取る事は出来ないので、元の楽譜を見てそれをヒントに音を探してみよう!と一緒に何回もCDを聴き、飽きていくちーくんに音上がってると思う?下がっていると思う?お母さんこんな風に聞こえるんだけど、、と声をかけ、、

時間がかかるなーと思い、わからない所はまた後にして、先の所聴いてみよう!

と後半を聴くとドレミをメモし始めて「よしよし(^ ^)」と思ってちーくんが書いたメモをみて弾いてみたら、「なんじゃこりゃー(゚ω゚)」違うよー( ̄▽ ̄;)!!

 

もう一度聴き直してみたらちゃんと聞き取れました( ̄▽ ̄;)

後半を聞き取りしていると急に「あっ分かったかも!!」とピアノを弾き、分からなかった所これじゃない!?と笑顔に(*´∀`*)

 

私はよくわからないけどそれっぽいヽ(*´∀`)ノ多少間違っていても先生に怒られる事はないし、その子が出来る範囲でいいので、そのへんは助かります(^ω^)

とやっと宿題が終わりました(^ω^)

 

本当は個人の新しい曲を譜読みしたいとちーくんは言っていましたが、時間的にも気持ち的にも厳しいなぁと思い次の土日にやろうという事に。

 

次のグループレッスンではモチーフ2を作ってくる宿題が出るだろうと予想、、

次の土日もグループ宿題何とか頑張ります!!

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村