いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハJ専コース1年目終わり、教本2が終わりませんでした(ノω;)引き続きがんばります!

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

気持ちと時間に余裕がなくてブログを少しサボタージュしておりました(´Д`;)

 

さて、ちーくんのヤマハジュニア専門コース1年目が終わりました!

5月から2年目のレッスンが始まります。

 

さて、1年生の教本2は終わったのでしょうか、、

終わりませんでしたΣ(|||▽||| )

最後まで頑張っていたのですが、最後の2回のレッスンが特に思うように行かなかったようです。

 

4月のレッスンは今日を合わせてあと2回という日、ちーくんは前回のレッスンはで次回仕上げね。と言われていた曲を仕上げのつもりで行ったのですが、、合格しませんでした(・・;)

 

アラベスクは16部音符をスタッカートで弾く練習課題が出て、メヌエットはミスなくスムーズに弾けるように弾きこみしてきてね。と言われていました。

 

4月最後の1回のレッスンでアラベスクを見てもらい、何回か弾いてみたけど繰り返す所を間違えてしまったりで合格がもらえず、上手く弾けない悔しさでシクシクク(ノω;)してしまったようです。

何とか泣き止んでメヌエットと金の星を弾いたのですが、こちらも思ったように弾けず合格しませんでした(・・;)

 

ちーくんは、アラベスクメヌエットを1回弾いて合格して、残りの練習していった金の星、サマータイムブルース、田んぼのかかしを合格しなくてもとにかく見てもらう!と言っていたのですが、3曲してみてもらう事も出来ず、、悔しいレッスンだったようです。

 

ちーくんは、「家と同じように弾けなかった。家では出来たのに、、(ノω;)」と帰って来てから話していました。でも、私はちーくんが家で練習しているのを見ていて合格しなさそう、、と思っていました。

次回仕上げだと言われてもちゃんと弾けなかったら仕上げ、合格にはならない、仕上げになるように練習してきてね!って事だよ!丁寧に正しく、本番だと思って練習するように声をかけていましたが、ちーくん全然聞かずでした。

アラベスクの繰り返しの所はよく間違えていたし、メヌエットもスムーズに弾けていなかったし、、なぜこれで合格すると思っていたのか?と言いたくなる感じでした。

 

4月中に何とか終わらせたいと頑張っていたので、3、4月の進み方はとてもよかったと思います。最後の2回は1曲も合格しませんでしたが、それまでは毎回1〜3曲は合格していました。1週間の練習で見てもらって合格する曲も何曲かあり、今までなかった事に驚きました(゚O゚)

最初からこの感じでやっていたら3月には教本が終わっていただろうと思い、2年目は頑張ろう!と思っていたのですが、教本が終わらず、、出遅れ状態ですヽ(´Д`;)ノ

 

残り4曲位なら5月の1回目のレッスンで終わるかもしれないと思っていましたが、8曲も残ってしまい、5月中に何とか3の教本に入れるよう頑張ろう!と言っています。

 

ちーくんの4月中に終わらせる!と頑張っていた気持ちも少しずつ途切れてきたように感じます、、。

まだまだ2年生ピアノを弾く時の集中力や毎日頑張りを継続することも大変だとは思いますが、今年は朝の練習を習慣付け出来たらいいなぁと思っています。

 

頑張るのはしんどいけど、習慣になってしまえば、楽になるのでは、、と。

ちーくんが年中さんの幼児科1年目の時に

「専門コースに行くのにこれが出来ないと!というのはないけど、毎日5分でもいいからピアノを触る習慣付けをしておくといいですよ!」とその時の先生に言われて、少しずつ毎日触るように声掛けをして過ごしてきました。

年長さんの秋頃には毎日ピアノを弾く習慣がつきましたヽ(*´∀`)ノ

なので、今ではピアノの練習を「今日はやりたくない。」と言いません、やるのが当たり前だから。

ただ、「今日は気分がのらない、しんどいから弾く回数を減らしたい。」という時はありますが(^_^;

習慣になれば、朝1メニューやる事が大変だ、しんどい(||´Д`)oとならなくなるのでは、、と何とか頑張っていますが、ちーくんの朝のやる気具合で練習の進み方にムラがありなかなか毎日朝1メニューというのが出来ません。

 

2年生になり宿題も増えて宿題に時間がかかるので、上手く時間をやりくりしてピアノの時間を作らないとなのですが、ちーくんのダラダラが長くて(ーー;)

ダラダラする時間も大事だと思うのですが、、とりあえずやらないと行けない事はどんどんやって欲しい、、と母は思うのですがうまいこと行かないですね( ̄▽ ̄;)

 

GW明けから2年目のレッスンが始まります!

グループレッスンでは、新しい教本からの宿題など出ていて連休もピアノは忙しそうです。

 

何とかちーくんのエンジンをかけて5月中には教本が終わるようにしたいです!!

 

ちなみに、同じグループの子でお話した子は教本2がまだ3曲あって、5月の1回目で終わりそうと言っていたので、教本が4月までに終わる子もいれば終わらない子もいるんだと分かりました。

ちーくんだけじゃなかった、、でも、ちーくの8曲は残り過ぎΣ(|||▽||| )

 

8曲も残ってガーン( ̄▽ ̄;)!!でしたが、どうやらグレード試験9級には合格したようで、合格は分かっているけど、内容、点数はまだ分からないので、先生に「点数がどれくらいか、、だよね、、」と言われたようです。

とりあえず、試験合格が分かってちーくんも私も気持ちが楽になりました。

 

終わることのない、走り続けないと行けないJ専コース、、

不器用でグループでも落ちこぼれ感あるちーくんでも何とか頑張っています!

誰かの不安な気持ちが少し楽になったり、情報としてお役に立てたらいいな、、と思います。

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村