いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハJ専2年目!個人レッスンスタート(´▽`)4曲合格できて大喜びでしたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

前回のヤマハJ専コース2年目グループレッスンに続き個人レッスンの事を書きたいと思います(´∀`)

 

www.iico-room.com

 

以前ブログに書きましたが、ちーくん4月で教本2が終わらず(´Д`;)5月の2年目始まりレッスンも教本2をやっています。

 

www.iico-room.com

8曲も残っていたので、GW中に少しずつ譜読みを進めたり、少しずつ練習をしていました。

5月の1回目のレッスンで2、3曲合格した時に譜読みが1つでも少なくて済むように合格を目指して!というよりは少しずつ始めて行こう、、と。

 

1回目で合格を目指すのは、仕上げと言われている、アラベスクメヌエット、でうまくいったら金の星、サマータイムブルース、田んぼのかかしおどりを見てもらおう!という話をしていました。

 

レッスンが終わり、話を聞くと、、

アラベスクメヌエット、金の星、田んぼのかかしおどりを合格したとのこと!(゚O゚)

4曲も合格したの!?っていうかそんなに沢山見てもらえたの??

いつも、すんなり行かず、直されて何回も同じ曲をやっているうちにレッスンの時間がなくなってしまうのに、、。

 

アラベスクメヌエットは2回弾いて合格して、あとの二つは1回で合格したようで、

ちーくん「時間があったから、短い物語、A列車(右手だけ)も出来てるところまで全部見てもらった!ハロウィンタンゴもカデンツだけだしやってみる?って聞かれてやってみたけど、上手くできなくて、、後ハノンを見てもらった」

私「そんなに見てもらえたの!?まだ練習中のも見てもらってすごいね、沢山曲練習してたから先生びっくりしていたんじゃない?」

ちーくん「うーんと、、すごいね。とは言ってた。」

という会話をしまして、、

7曲もやっていたなんて、、鬼のようなお母さんだなぁと思われたかもなぁ( ̄▽ ̄;)

と思いながらも、何とか教本を何とか終わらせようと頑張っているのは伝わったのでは、、と思いました。

 

先生との連絡ノートにはレッスンの内容と新しい教本の曲譜読みという事が書かれていました。

えっ(゚O゚)まだ教本2の曲が4曲も残っているのに次の教本を始めるの??

ちーくんに聞くと、、先生が言ったわけではなく、4曲合格したのでちーくんが「新しい教本に入る!譜読みしてくる。」と言ったので、先生がノートに書いたという事でした。

 

練習メニューの曲が減るので少し楽になると思ったのですが、新しく譜読み、、( ̄▽ ̄;)

 

ちーくんは、いつも土日に譜読みをします。

この前の土日に新しい教本3のスケルツァンドとフランス人形の譜読みをしました。

 

スケルツァンドは右手、左手それぞれ譜読みをしました、合わせると上手く行かず「わーヽ(´Д`;)ノ」となるので、まず右手をしっかり覚えようと右手練習をしています。

今週のレッスンでは両手では見てもらえないと思いますが、まず今月は教本2を終わらせるというのが目標なので、とりあえず右手だけでも見てもらえたらそれでいいかな、、と。

 

フランス人形は、左手、右手と交互に弾く部分がほとんどで、わたし的には弾きやすい感じがしたのですが、ちーくんは右手だけ練習とか出来ないので嫌みたいです。あと、ペダルをめっちゃ踏むので足も疲れてしんどいし練習を嫌がります(´ε`;)

 

そんなに勢いよくペダル踏まなくていいよ、疲れちゃうし、、と声をかけますが、ペダルの力加減も難しいようです( ̄▽ ̄;)

 

今までもペダルを使う曲はありましたが、数ヵ所だったのでちーくんも喜んでやる気になっていましたが、曲のほとんどがペダルを踏む、上げるの繰り返しのフランス人形は手も足も、、で大変なようです(・・;)

 

苦手だーうまくできないよーわー!(#゚Д゚)y-~~となっていても何も変わらないという事はJ専1年やってちーくんも分かっているのですが、練習するしか方法がない事も分かっているのですが、、思うようにならないですね、、。

 

2年生になり6時間授業の日もあって、宿題も多くて平日が本当に大変なので、、

スイミングをやめようというお話をちーくんにしている所です。

 

ちーくんは放課後デイサービスを辞めたいといっているのですが、体の使い方がちゃんと出来るように、体幹、筋力をつける為に行っていて、側湾症予防と学校の体育、ピアノを弾くときの手首や体の使い方にも大切なのでこちらはやめられないので、、

スイミングをやめたいなぁと考え中です。

 

学校や学年が違うお友達が出来たり、スイミングでしか会えないお友達との交流が楽しいようで、そこを大事にしてあげたいという気持ちもあるのですが、ちーくんの中でピアノが最優先だという事はずっと変わらないようなので、スイミングは夏休み短期教室などを利用したりして行こうかな、、と思っています(´∀`)

 

J専の説明会やJ専の兄弟がいるママにJ専やりながらピアノやそろばんなどいろいろ習い事をしている人が多いという話を聞いていたので、ちーくんも両立できるかな、、と思いましたが、ちーくんは器用なタイプではないし、行動も早いほうではないし、、練習する時間が全然足りず、、私もちーくんも「時間がたりなーいヽ(`Д´)ノ」とストレスなので、私たちには今は無理みたいです( ̄▽ ̄;)

 

ピアノ以外で負担にならずに出来る事があればやって行きたいと思います。

まだ」、スイミングの退会届けを出していないので、来月はピアノもスイミングも頑張らないとです!

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村