いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん大人と同じ錠剤に挑戦!チョコアイスですんなり飲めましたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、パソコンがたち上がるまで時間がかかるから、ポケモンユナイトをやっていたら、ゲームやりすぎてパソコン開くまでめっちゃ時間がかかったいーこです(・・;)

 

なんならもうパソコン今日はこのまま閉じようかと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

話は変わりますが、最近ウイルス性の胃腸炎が流行っているらしく、おーくんの幼稚園のお友達も家族みんな順番にかかってしまって1週間休んでいました(´Д`;)

 

気をつけなきゃいけないのはコロナだけではないと改めて思いました。

 

今年はインフルエンザが流行るらしいと聞いていたので、心配していましたが、今のところ幼稚園も学校でもインフルエンザで休んでいる子がいるというのは聞かないので流行っていないのかな、と思っています。

 

www.iico-room.com

ちーくん幼稚園の頃は本当に良く病院にかかっていました。

 

すぐ風邪をひいて、しかもなかなか完治せず毎週の様にお薬をもらいに行っていました(・・;)

それが、小学校に入ってから風邪で病院にかかったのは多分2回位でした(*´∀`*)

おーくんが風邪引くと必ずちーくんももらって同じ風邪をひいていましたが、今年はおーくんだけ病院に何回かかかりました。

 

そんなに体が大きくなったというわけでもないのに、体強くなった?こんなに違うの?

と驚きました(°д°)

 

小学校だと気軽に朝病院に行ってからいきまーす!みたいなのはなかなか出来ず、、

病院が始まる時間はもう授業始まってるし、、

 

(そう言えば、私の地元に朝7時半からやっている診療所があって、地元の人は子どもからお年寄りまでみんなお世話になっていました。朝診療所に行ってから学校に行っても間に合っていました!今思えば朝7時半から診察してくれるなんて神です!素晴らしい診療所です!)

 

というわけで、病院に行けるのは学校から帰って来てからになるのですが、ヤマハやスイミングなど習い事がある日はなかなか時間が合わず行けない状態です。

 

そんな中ちーくんが鼻水ズルズル言い始めましたヽ(´Д`;)ノ

 

解熱、頓服にカロナールは前にもらったものをとっておいてあるのですが、風邪の薬はその時によって違うのでとっておいてないんです。

 

家にある風邪薬で飲める物を探しました。

家にあった私たちが普段使っている風邪薬は12才からしか飲めないものでしたΣ(|||▽||| )

 

そう言えば、葛根湯が確かあったはず!!飲めるか確認…

葛根湯は5歳から飲める!!ヽ(*´∀`)ノ

 

とりあえず、今日は葛根湯を飲んで学校に行こう!という事に。

 

市販でしかも子ども用ではない薬を飲ませた事がないので、少し不安もあり、15歳未満7歳以上は1回3錠ですが、7歳未満5歳以上の1回2錠で様子を見ることに、、

 

葛根湯が終わりだったので、ちーくんが学校に行っている間に買い物に行き、薬剤師さんに子ども用の風邪薬と葛根湯とどっちがいいか相談しました。

 

薬剤師さん「葛根湯は風邪のひき始め、風邪かな?という位の時に飲めば効果がありますが、咳など完全に風邪症状がしっかり出ている場合はもう風邪薬じゃないと効かないですね。」

 

私「病院で出してもらう子どもの風邪症状の薬と市販の風邪薬は成分など似てますか?」

 

薬剤師さん「病院だとその症状にあって必要なものだけを選んで出してくれますが、市販の風邪薬は総合的に全部入っているので、症状によっては要らないものも入っている感じですね。なので、本当は病院でもらうのが1番いいんですよね。」

 

という事でした。

確かに、そうだな、、病院でもらう薬の方が確実でしかも子どもは受給者証があるからお金もかからないし、、

 

迷って葛根湯を買って帰りました。

朝と夜で2日程飲んだら、鼻水の症状がなくなりましたヽ(*´∀`)ノ

 

今回大人と同じサイズの錠剤を飲むのは初めてのちーくん。

 

水で大人みたいに飲むのはハードルも高いし、本人も嫌がったので、

チョコアイスに包んで飲み込んでもらいました。

 

葛根湯って漢方なので、漢方の味?しませんか?

ちーくん漢方の味が苦手なので、味がごまかせるチョコアイスにしました(´∀`)

 

チョコの匂いや味で漢方の匂いや味をごまかせるみたいです(´∀`*)

嫌がられると面倒くさいですが、チョコアイスと一緒に薬飲んで!と言うとアイスが食べられると喜んで飲んでくれてこちらも助かります(*´∀`*)

 

1回失敗して薬が口に残ったヽ(´Д`;)ノとなっていましたが、お水口に入れて上向いてゴックンしてと言ったらすんなり飲めました。

 

多分もう普通に水で錠剤飲めると思いますが、大きめや苦い錠剤はアイスで飲んでもらおうと思います(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村