いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんとお薬の戦い終結!?お薬が飲めるようになった(*´∀`*)

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

寒くなって風邪が流行ってきましたね(´Д`;)

 

おーくんも今病院でもらったお薬を飲んでいます。

昨日も新たなお薬をもらってきました。

 

1回の病院で終わりにしたいのですが、なかなか完治せず、お薬が終わって2、3回は病院に行かなきゃいけない事が多いです(・・;)

 

子供にお薬飲ませるのも一苦労なのは我が家だけでしょうか…

1日3回のお薬タイムの戦いに疲れとため息が出ます(>_<)

 

ちーくんは小さい頃からスプーンにお薬と少しのお水を入れて飲ませていました。

それが普通でお薬を嫌だと大騒ぎして飲まないなんて事はなかったのですが、、

おーくんは全然違います( ̄▽ ̄;)

 

2歳位の頃はシロップのお薬大好き!

粉のお薬もお水で飲んでいましたが、ある時お薬嫌だ!

となってしまいました゚(´;ω;`)

 

おーくんはお薬嫌だ!が最近酷くていろいろ試してみました。

 

もしお薬飲んでくれないと困っている方の参考になればと思います(^ω^)

 

★ジュースにお薬を混ぜて飲ませる。

(オレンジジュースはお薬によっては苦味が増すので注意してください。我が家はりんごかブドウジュースでした。あとたまにカルピス(´∀`*))

 

★ヨーグルトに混ぜて食べさせる。

(フルーツなど入っているヨーグルトに混ぜてました。)

 

★お薬飲めたね、などのゼリーのオブラート。

(ちーくんが漢方を処方されて苦くてどうしても飲めないとなった時にお薬のめたねのチョコレート味がいいと教えてもらって試したらほんとに飲めてびっくりしました。

苦いお薬にはチョコレート味がいいみたいです(^ω^)

ちなみにおーくんはチョコレートがあまり好きじゃないのでチョコレート味が嫌でぶどう味でお薬を飲んでいました。)

箱に入ったステックタイプだと残った分は保管しておけばまた使えるので便利です(´∀`*)

あとお出かけなどの携帯に便利です(´∀`*)

 

パウチタイプは量を自分で調節出来るのが良いですが、開けてしまうと冷蔵庫で保存して、1週間以内には使いきるようにという事なので、残った場合は勿体無い気がしてしまいます。

 

私は両タイプを買って最初はパウチを使って、お薬の回数が後少しになったら新しいパウチは開けず、スティックにしていました。

 

お薬飲めたねでも嫌になってしまったおーくんΣ(|||▽||| )

多分お口でもぐもぐしちゃうから美味しくないになっちゃうんだと思います(´ε`;)

お薬飲めたねは噛まずにごっくんするのが正解です。

 

アイスクリームは好きじゃないので、チューペットの氷を器に出して砕いてお薬と混ぜてみた所喜んで食べてくれましたヽ(*´∀`)ノ

 

ただ、半分でもけっこう量が多いので1日3回も食べてたらお腹壊さないか心配…

 

箱アイスを買ってみましたが、やっぱり1本は大きいし数がそんなに入っていないのですぐ終わってしまう(・・;)

 

どうしようかとアイス売り場をウロウロ…

あっこれいいかも!

と買ってみたのは「アイスの実」です。

f:id:iico163:20201203133910j:image

これが、大正解でした!

アイスの実だと量も調節出来るし、チューペットよりも氷感も少なく崩しやすく食べやすくていいです(*´∀`*)

 

「パッケージに今だけのねっとり仕立て」

の文字通り、中がねっとりしていて、スプーンで簡単に潰してお薬とミックス出来ます(^ω^)

粉だけでなくシロップも一緒に入れても嫌がらずに食べてくれるので助かります!

 

お薬が1種類の時はアイスの実1粒で、2種類以上あるときはアイスの実を2粒使ってお薬しています。

 

今までお薬だよー!飲んで!という時間がストレスでしたが、今はそのストレスがなくなりましたヽ(*´∀`)ノ

 

「おーくんお薬アイスだよー早くしないと溶けちゃうよー」

ですぐ来てすぐ食べて去っていきます( ´艸`)

 

おーくんがいつ薬を飲む事になるかわからないので、我が家の冷凍庫にはアイスの実ぶどう味が常備されています。

 

冬にアイスでお薬という事に最初は寒くないかなぁと心配もありましたが、

お部屋は暖房もついているし本人も寒いとか言わないので大丈夫かなと思っています。

 

お友達はアイスクリームが好きだから、アイスクリームにお薬を混ぜて飲んでいるようです。

苦いお薬はやっぱりチョコアイスクリームがいいみたいです。

チョコの苦味がお薬の苦味をごまかしてくれるんでしょうかね(^ω^)

 

大人でもお薬飲むの嫌なんだから子供はもっとですよね…

出来るだけお薬を飲まなくていい冬を過ごしたいです(´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村