いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

手作りポケモンしりとりでひらがな練習しています(*´∀`*)

こんにちはいーこです(*^ω^*)

 

昨日は旦那の病院の日でした。

抜糸をして、検査の結果を聞いてきました。

この前切除した所もガンではなかったとの事で安心しました。

ただ、やっぱり歯が舌に当たって痛い所があるそうで、歯科矯正を考えないといけないのかな…と思いました。

 

まだ切除した所が完治していないので、来月もう一度受診するそうです。

お口の戦いはまだ続きそうです(´ε`;)

 

www.iico-room.com

 

全然話が変わるのですが、、

ちーくん春の入学に向けてひらがなの練習をしていますが、まだまだちゃんと書けません(・・;)

 

鏡文字になっていたり、急にカタカナ出てきたりヽ(´Д`;)ノ

 

小学校に行ってからでもいいかなーと思っていたのですが、幼稚園でも線のワークやひらがなのワークをやっているという事なので、少しずつ家でも練習をしようという事になりました。

 

よく売っている公文などのひらがなワークはつまらないみたいで、やってはみるけど、雑で適当です(´Д`;)

 

なんとか楽しく…

あっポケモンピカっとパットあるじゃん!!

でもそれもただひらがな練習するだけだと飽きちゃうし、やっつけ仕事的な感じなので、私がポケモンしりとりでひらがな練習の紙を作りました。

f:id:iico163:20210120134829j:image

まず、ピカっとパットでひらがなを全部書いて練習して、それが終わったら、私の作ったのをやります。

 

ひらがなを練習しながら覚えて、絵と前後の文字を頼りに空いている所に文字を入れて行きます。

f:id:iico163:20210120134709j:image

基本的には知ってるポケモンですが、ちーくんが知らない、分からないポケモンがいたりして、そういう時は図鑑で調べて見るように声をかけます。

 

スマホやパソコンで調べるのが当たり前になっている時代。

子供たちも何か分からない時はスマホで調べてと言います。

 

でも、やっぱり自分で辞書や本、図鑑で分からないことや知りたい事を調べるのは大事だと思うんです。

 

大人は子供の頃分からない言葉や漢字など辞書で調べて覚えたりしてきました。

そういう土台?があっての便利なスマホやパソコンだと思うんです。

 

なので、ちーくんにはまず自分で本などで調べてみる!をやって欲しいと思い、

自分で考えて調べるように声をかけています。

 

今はポケモン図鑑ポケモンを調べて、「自分で調べる!」という行動が自ら出来るように練習中です(´▽`) 

 

私に聞いて答えを書くのは簡単ですが、調べて「わかった!(´▽`)」と答えを書いているちーくんは本当に楽しそうで「出来た!」を積み重ねているように感じます(*´∀`*)

 

まだ、簡単なひらがなの練習中です。

練習の用紙を作るのはちょっと大変ですが、ちーくんがやりたいと言ってくれて、

楽しそうにやってくれているので、頑張って作りたいと思います(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村