いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんswitchを見ておーくんも欲しいと言うのかもしれないと覚悟していましたが、いい意味で裏切られましたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

みなさん兄弟がいるとswitchなどゲーム機はそれぞれ1台づつですか?

 

同級生ママと以前お話をした時に、上の子がswitch買うと下も欲しいってなるでしょ、

二人で仲良く使えればいいけど、上の子と下の子が同じタイミングでやりたくて、でもやりたいゲームが違ったりするからクリスマスに2台買ってプレゼントしたという話を聞きました。

 

↑のお子様は小学校4~6年生くらいなので我が家とは状況が違いますが、、

 

ちーくんがゲーム機を買ってもらったら、おーくんも欲しいとなるだろうと

思っていましたが、なりませんでした(°д°)

 

ちーくん小学1年生、おーくん年少さん。

 

お兄ちゃんがswitchでゲームをしていたら弟のおーくんもやりたい!!

となるのではないか?!という心配をしていました。

 

もし、そうなったらもう1台購入?!

という話もしていました。

 

switchが届き開けて出すときはおーくんも一緒に大騒ぎでした。

 

ちーくんと旦那がゲームをする準備をすると近くに行き、一緒に手伝いたいとわちゃちゃしています。

 

ちーくんがゲームを始めると、、

 

「やりたい!」とは言わずゲームを見ながらちーくんを応援して、

飽きたら一人で違う遊びをして、ふとまたちーくんの所へ行って「ちー、大丈夫?」とお兄ちゃんのゲームの心配をしながら近くにいたりします(*´∀`*)

 

貸して!貸さない!になると思っていたのに、めっちゃ平和ヽ(´▽`)/

 

おーくんはswitchのゲームに興味がないのか、自分にはまだ出来ないと理解しているのか、、

(以前ちーくんがやっていたWiiをやりたいと言ってやってみましたが上手く出来なかったので、、)

 

ちーくんがゲームをやるとおーくんも動画みたいよーってなるのかなという心配もしていましたが、

全くそんなことがなくて、旦那と「おーくんめっちゃいいこー( ;∀;) 」と喜んでいます。

 

おーくんに「ちーくんはクリスマスもお年玉もやめてswitch買ってもらうけど、おーくんも同じようにswitch買ってもらう?」

と聞いたときにおーくんは迷わず「おーは要らない、サンタさんにはシンカリオンをもらうから」と言いました。

 

でも、実際にswitchを見たらいいなー欲しいなーとなるのではと思っていたのですが、

全くならず、おーくんの自分を持っている所が見えて4歳なのにすごいなぁと思いました。

 

あと数年したらおーくんもswitch欲しいと言うのかもしれません、、

二人でゲームが出来たらそれはそれで楽しいのではないかと、、

というか、家族でゲームする事ができたりするのかしらと少し楽しみです(*´∀`*)

 

でも、まだまだブロックやおもちゃで遊ぶ時間を大事にしたいです(´∀`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)