いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

思考力をのばす!ポケットモンスタープログラミングドリルにちーくんハマっています(´∀`)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

旦那の両親からちーくんに

ポケットモンスター プログラミング」学習ドリルが届きました(*´∀`*)

f:id:iico163:20210103151122j:image

実は、これ、クリスマスの絵本の1冊にしようかと迷ってやめた学習ドリルでした。

ちーくんだけポケモンのドリルだと、

おーくんが自分もやりたい!欲しい!となるかな…と思ってやめました。

 

おばあちゃんから、ちーくんはポケモン学習ドリル、おーくんは新幹線のカレンダーでした。

 

予想通り?おーくんもポケモンがいい!!それ欲しい!ヽ(`Д´)ノと大暴れしていました(´Д`;)

 

旦那はお義母さんに、「おーもポケモンが良かったって怒ってる、出来るだけ同じものをお願いします」と話していました。

 

一緒に住んでいる訳ではないので、難しいよね…とは思いましたが、

確かに同じもの、同じキャラクターのものだと助かるなぁとは思ったので、、

旦那ありがとうm(_)m

 

さて、大喜びのちーくん早速1ページ目から楽しそうにやっていました(*´∀`*)

 

鉛筆で書くと1回しかできないという認識があるのか、

本だと思っていて、本には書かないということなのか、

ちーくんは鉛筆で書く事はなく、指でなぞったりして楽しんでいます(*´∀`*)

 

なんて素晴らしいんだヽ(*´∀`)ノ

 

最初は割りと簡単でページを進めて行くと少しづつ難しくなって行きます。

 

問題ページは全部で59ページあります( ^ω^ )

f:id:iico163:20201231000338j:image
f:id:iico163:20201231000335j:image

★空間認識

★平面図形

★試行錯誤

★論理

★数的処理

の5分野を通して、楽しく思考力を育てる事が出来るそうです(´∀`)

 

小学校上がる前にこういうドリルをするのもいいなぁと思いました。

遊びながら勉強してる感じでしょうか、

勉強感もなく楽しく出来るのでおすすめですよ(*´∀`*)

 

いろんなポケモンが描かれているので、それがちーくんは嬉しいし楽しいみたいです( ^ω^ )

 

とても楽しかったようで、もらった夜に最後までやりたいと最後までやり、

次の日の朝も開いて指でなぞったり、考えたりと楽しんでいました(^ω^)

 

よっぽど面白いんだな…

 

そう言えば、去年のクリスマスプレゼントのポケモンピカっとパットでもプログラミングをハマってやっていたな…と思い出しました。

 

www.iico-room.com

 こういうのが好きなのかぁ

ポケモンのおかげかな…

 

私はひらがながちゃんと書けるようになって欲しいんだけどな…

でも、やりたい事があって楽しく出来るなら今はそちらを優先して、小学校でひらがなを書けるようになればいいか…

 

論理のページを楽しそうにやっているちーくんに、旦那がなぜそうだと思った?と質問していました。

 

答えは正解だけど上手く説明出来ませんでした。

旦那は、ここは●●だから、✩✩になるという事だよ」と説明をしていました。

 

多分ちーくんは深く考えずに感覚的なもので解いているのかな…と思います。

 

旦那は正解だったらいいのではなく、どうしてそうなのかを一緒にやりながら教えていった方が良さそうだね…と言っていました。

 

確かに、そうかも…私は何も考えずちーくんが楽しく勉強してていいじゃんって思っていました(・・;)

来年小学校に行くようになったら、勉強を見てあげなきゃいけないのか…

こんな感じで大丈夫か、私…(´ε`;)

 

もう時代が変わりすぎてついて行けないかも…

や、ついていけないでしょうね…ヽ(´Д`;)ノ

 

ファイティン!私!

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村