いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん、おーくんにいい所ブックをプレゼントしました(´∀`)二人とも喜んでくれて私も嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

先日ブログに書きました、ちーくん、おーくんの誕生日にプレゼントした、

いい所ブックをプレゼントしましたヽ(*´∀`)ノ

www.iico-room.com

 

おーくんは私が頑張った表紙には特に興味がなく、ぱっと中を開けて見ていました。

 

が、字がまだ読めないので、「なにこれ?」という感じでした(´ε`;)

 

おーくんに「これはおーくんのいい所やすきな所をお父さんとお母さんで書いたんだよ。」と伝えると読んで欲しいというので一つずつ読んであげました(*´∀`*)

 

一つずつ本人に読みながら褒めていたら、成長を改めて感じてなんだか泣きそうになってしまいました(ノω;)

すぐ泣きそうになっちゃう、、情緒不安定かしら(´Д`;)

 

聞いているおーくんは恥ずかしそうにしながらも少しニヤニヤしながら聞いていました( ´艸`)

 

おーくんに読んであげていると、ちーくんも読んで欲しいと来ました。

 

もちろんちーくんはもう字が読めますが、読んで欲しいんだねー( ´艸`)と読んであげました(^ω^)

 

ちーくんはおーくんよりもひとつひとつ嬉しそうにニコニコして聞いていました。

 

あと、「ぼくってそんな所あるの?(*´∀`*)」と嬉しそうに言っていました。

自分で読むのと、私たち親が声に出して読んであげるのでは違うようです。

 

直接声に出して伝えるだけでこんなに嬉しそうにしてくれるんだ、

自分のいいところを伝えてもらえるって本当に嬉しいんだなぁと感じました。

 

同時に普段あまり褒めてあげたり、いいところを伝えられていないという事も実感しました。

 

普段は注意したり怒っている事が多いので、自分たちもちーくん、おーくんにもいい所ブックはいい!と感じました(*´∀`*)

 

ちーくんもおーくんも喜んでくれて良かったです(*´∀`*)

 

二人ともこのページしかないの?もっと書いて欲しかったと言っていました。

 

小さなことでもいいからもう少し書いてあげても良かったのかな、、

 

来年のお誕生日にまたいい所を書いてあげるからね、楽しみにしていてね!

いい所沢山増やしてね(*´∀`*)

と伝えると嬉しそうに「うん、頑張る!」と言ってくれました(^ω^)

 

高学年になったら恥ずかしかったり、反抗期が始まったりして「そんなの要らない!」とか言われるのかな、、

いつまで喜んで受け取ってくれるのだろう、、。

 

ちーくんはあと2、3年は大丈夫かな?!

 

また、来年子どもたちの新たないい所を見つけて書いて、成長を感じられる日が楽しみです(´∀`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村