いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

小学校の給食のおかげでちーくんの食べられるもの、好きなものが増えて嬉しい驚きヽ(*´∀`)ノ

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんは小学1年生です(^ω^)

 

幼稚園の時の給食はお弁当屋さんのお弁当の日やパンの日がありますが、基本的に温かくないので、

ちーくんはお弁当を全部食べて来た日は、3年間で1回だけでしたヽ(´Д`;)ノ

少なすぎでしょ( ̄◇ ̄;)

 

小学校に入学したら給食も温かいし美味しくて食べられるものが増えるのではないかと期待していました。

 

夏に忘れ物を学校に取りに行った時に担任の先生に会いました。

先生「ちーくんは苦手な食べ物が結構多いですよね?」

 

私「そうですね、、見た目で判断してしまう事が多い気がします。給食は量も多いようで時間内に全部食べるのが大変だと言っていました。」

 

先生「残すと言った物も一口だけ食べてみるように声がけをしています。素直に食べていますよ。」

 

というやり取りをしました。

 

あぁ学校の給食でもちーくんの好き嫌いは直らないか、、と少し凹みました(-_-;)

 

学校では、全部給食を食べられると「全部食べた賞」がもらえるらしく、

この全部食べた賞が沢山あると学期末に賞状がもらえるらしいです。

 

1学期に賞状をもらえなかったちーくんは、もらっているお友達を見て「いいなぁ」と思ったようで、2学期はもらいたいと言っていました。

 

そして、夏休みが明けて、2学期になってちーくんから「今日の給食で初めてこれ食べたよー」というお話をよく聞くようになりました\(◎o◎)/!

 

この前も

ちーくん「今日の給食で食べた肉じゃがが美味しかった!」

 

私「肉じゃが食べれたの?じゃあ、おうちでも作ったら食べる?」

 

ちーくん「えっお母さん肉じゃが作れるの?」

 

私「ええ、まあ、、前は作ってたけどちーくんもおーくんも食べないから作るのやめてた。」

 

ちーくん「食べるから作って!!あと、ニラ饅頭も初めて食べたら美味しかったから、作って!!」

 

私「ニラ饅頭は作った事ないし、作れるかどうか分からないから、、お店でできたのを買ってくるのでもいい?」

 

ちーくん「うん、いいよーヽ(*´∀`)ノ」

 

というやり取りをしました。

 

2学期になって食べられるものが本当に増えて、

豚汁や味噌汁の大根や里芋、人参を美味しい美味しいと食べてくれますヽ(*´∀`)ノ

 

1学期は給食を残す事が多く、全部食べた賞をもらったよ!という日がほとんどなかったのですが、2学期は何回も今日給食全部食べた!と聞きびっくりました(゚O゚)

 

やっぱり給食ってすごい!!

 

自分もそうだったけど、給食のおかげで食べられるようになるものって結構あるよね、、

 

美味しいし、お友達が「美味しい!」って食べてるの見たら、食べたことないものでも気になるよね( ´艸`)

 

新しい「おいしい!」に出会えてるちーくんを見てうれしいですヽ(´▽`)/

 

2学期は全部食べた賞の賞状がもらえるといいね( ´艸`)

 

偏食のおーくんも小学校に入って給食を食べるようになったら、

食べられるものが増えるかもしれないと、密かに期待をしています( ´艸`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村