いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

お誕生日にちーくんとおーくんのいい所ブックをプレゼントしようと作りました(*´∀`*)お金もかからず簡単に出来ちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

もう少しでちーくんのお誕生日です(*^▽^*)

 

お誕生日にちーくんのいい所ブックを渡したいと思い作りました( ^ω^ )

 

お誕生日は先月終わりましたがおーくんにも作っています。

 

前にNHKのすくすく子育てで子供のいい所を付箋などに書いて、ボードなどに貼り付けて子どもに読んであげて伝えてあげる。

 

という感じのものを紹介していて、

自己肯定感が上がりそう(*^▽^*)

&

いつも怒ってばかり、気になる所ばかり目につくけど、いい所を探すと自分たちにもいいのかもと思い作る事にしました(^-^)

 

以前いい所、良くない所ノートを作って毎日書いてちーくんに渡すというのをしていましたが、いい所より良くない所の方が多かったり、

小学生になったら毎日書くのはこちらもバタバタで、出来なくなってしまいました(;´Д`A

 

毎日は出来ないけど、毎年お誕生日に出来るようになった事や、良い所などを書いてあげようと旦那と相談して決めました( ^ω^ )

 

普通のノートでも良かったのですが、

ちーくんが中学生になるまで毎年続けたとしても9回なので、ノートだとページが多過ぎる(^_^;)

 

色紙も良いけど、毎年だと色紙を保管するの邪魔になりそう‥

 

紙に書いた物をポケットファイルに入れようかなーと100円ショップセリアに行っていろいろ見た結果、

スクラップブックを発見して、「おっこれだ!!」とスクラップブックにしました(*´∀`*)

 

サイズも小さめでかわいいし、小さい付箋かカードで9~10個くらいいい所を貼れたらいいなぁと思っていたのでちょうど良い感じでしたヽ(*´∀`)ノ

 

紙をまとめている部分も紐なので解いて新たに紙を追加する事も出来そうだし良さそう(*^▽^*)

 

サイズもコンパクトでいい感じ(*^ω^*)

 

空模様の付箋とキラキラするデコレーションのりも一緒に購入しました。

 

表紙のHappy Birthdayとケーキは折り紙をチョキチョキして作りました(*^ω^*)

f:id:iico163:20211017220430j:image

中は見開き2ページで毎年書いて行く事にしました。

f:id:iico163:20211017220441j:image

旦那とちーくん、おーくんのいい所を出し合って何を書くか決めました( ^ω^ )

 

普段こんな事があって、おーくん成長したよねーとか、

ちーくんのいいところだよねーと話すのにいざ旦那と二人でいい所を出し合ったらなかなか出てこなかったりして(;・∀・)

 

おーくんに関しては旦那にいい所を聞くと1,2個で「うーん(´ε`;)」となり、

「かわいい所!」と言っていました( ̄▽ ̄;)

 

かわいい所もいいんですが、、

もう少し考えてもらってもいいですか?

 

と数日して、「あっここだ!いい所!」とふと思い出したので「かわいい」から変えました( ´艸`)

 

いろいろシールとか買って貼ってあげたいと思っていたのですが、

なかなか「これだ!」というものに出会えず&時間とお金をかけずに行こうと思って居たので、おうちにあったかわいい折り紙をチョキチョキして貼りました(´▽`)

 

表紙をめくった1ページ目に誕生日の写真を貼ってもいいなぁ、、

産まれた時や赤ちゃんの写真もいいなぁ( ´艸`)

とまだ悩み中、、

 

ちーくん、おーくんは喜んでくれるかな~( ´艸`)

渡すのが楽しみ(^ω^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村