いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくん虫持てるの??すごい!びっくりでこんな顔(゜д゜)になっちゃったよ!

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんは虫が苦手なので見るだけで触れません(´Д`;)

 

コバエでさえ大騒ぎですヽ(´Д`;)ノ

「おかあさん!!虫がいるーヽ(´Д`;)ノ」

の叫び声にこっちがびっくりします( ̄▽ ̄;)

 

コバエじゃん!って。

 

出産前に先輩ママが「男の子いいよー頼りになるよ!家の中に虫とかいたらぱっと捕まえて外に出してくれたりするよ(^ω^)」と聞いて居たので期待をしていましたが、

ちーくんは全く違う感じの男の子に育ちました( ̄◇ ̄;)(笑)

 

おーくんも同じような感じなんですが、ちょっと、いやだいぶ違うのは、

この前庭でバッタを見つけて、自分で捕まえる事は出来ませんでしたが、

旦那が捕まえたバッタを自分で掴んで肩に乗せたりして体を歩かせていて衝撃でしたΣ(゚д゚lll)

 

それを見ているちーくんはΣ(゚д゚lll)こんな顔をしていました(笑)

 

この前も花壇にお亡くなりになっていたコガネムシがいました。

 

おーくんはキンキラ虫と呼びます。(幼稚園ではお友達がそう呼ぶみたいです。)

 

おーくん「あっお母さん、キンキラ虫がいるよ!」

 

私「ほんとだねー、でもひっくり返ってるからもう生きてないと思うよ。」

 

おーくん「なんでわかるの?」

 

私「ひっくり返っていて動かないでしょ?」

 

おーくん「このキンキラ虫は何色かな?」

 

私「ひっくり返ってるからわからないね、、」

 

と会話をしてから違うところを見ておーくんを見たら、

コガネムシを手に持っていました!ヽ(´Д`;)ノ

 

私「ぎゃーっ!ヽ(´Д`;)ノ」

 

おーくん「何色か見たくて、、」

 

おーくん触れるんだね、、ちーくんはそういうタイプじゃないし、

旦那も虫が好きなタイプではないから、、

君は我が家初めてのタイプですよ。

 

花壇の草を取っていたら、「キンキラ虫は置いといて!」と言われて、

置いておいたら次の日も「キンキラ虫は、、いるいる(´∀`*)」と手に持っていました。

 

想像を超える行動に驚きと戸惑いと、、

本来男の子ってこういう感じなのかな?

 

ちーくんが虫苦手だったからこういう事なかったけど、、

 

もしかしたら、将来、、

 

私「ぎゃーっ虫がいる!!」

 

おーくん「お母さん大丈夫?これくらいおーに任せて!」

 

と頼もしい存在になってくれるかもしれない( ´艸`)

とちょっと期待をしています( ´艸`)

 

話は変わりますが、昨日おーくんがお友達二人に折り紙で手裏剣を作って持って行きたいと朝一緒に作って持って行きました。

 

帰って来たおーくんの手に手裏剣がひとつ残っていて、、

 

私「あれ?おーくん手裏剣渡さなかったの?」

 

おーくん「きーくんにあげるって言ったら、いらん!って言われた。」

 

という事でした。

 

せっかくあげたいと作っていったのになんだかかわいそうだな、、

とか思いました。

その話を聞いた旦那は「こっちが一方的にあげるって言ったんでしょ?そりゃいらないって言われてもしょうがないよー(笑)」と言っていましたが、

 

なんかおーくんの気持ちを考えたら(ノω;)って感じで悲しくなってしまいましたが、

でも、おーくんはあんまり悲しんでないようにも見えたから、

まあ、おーくんが悲しんでなければいいのかな(´∀`*)

 

いらないなぁと思ってももらってあげよう。という優しさがあるのがいいのか、

いらないものならいらないとはっきり言える。という事がいいのか、、

子供にどんな風に育って欲しいのか悩みます、、

 

難しい、、(-.-;)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村