いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんが「百人一首かるたを覚えたいから買って欲しい!」と言うので、フリマアプリで探したら良品見つけましたヽ(*´∀`)ノ

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんの通っている放課後デイサービスでは、百人一首かるたをやっています。

 

上の句と下の句があり普通のかるたよりちょっと難しいです。

 

かるたは好きだけど、早く見つけて取る!が苦手なちーくんはとても苦戦しているようです( ̄◇ ̄;)

 

それと、同じ曜日に通っている小学生はみんなお兄さんお姉さんで、放課後デイサービスでかるたを始めた時からいるので、なかなか引き分けにもならず、勝つなんて無理(ノω;)な状態だとちーくんは言っていました。

 

そして、ついにこの前放課後デイサービスから帰ってきたちーくんが、

「今日もかるた勝てなかった、、。全然勝てないよー。お母さん、かるた覚えて勝てるようになりたいから買ってくれる?」と。

 

勝ちたいからかるたの句を覚えて取れるようになりたい。なんてちーくんが言うと思わずびっくりしました(゚O゚)

 

努力が好きなタイプではないですし、負けたその時は悔しい!ってなるけど家に帰ると忘れるか、負けたくないけど、努力もあんまり、、

という感じなので、本当に頑張って勝ちたいという事かな、、。

 

百人一首って実家にあったなぁ送ってもらおうかな、、

でも、甥っ子使うかな、、

っていうか、何十年前のだろう?

状態が良くないかもなぁ、、

 

いくらするんだろう、、と調べてみました所、

高いものから2000円位で買えるものから沢山種類があって、

どれがいいのか、、

 

うーん、分からない。

というか、旦那にまず相談してみよう。

 

という事で旦那にちーくんの事を話すと、

「いいじゃん、買いなよ!本人のやる気がある時にやらせた方がいいんだから。」

というので、買うことにしました。

 

でも、ちーくんすぐ飽きちゃう事多いしなぁ

安いのでいいかな、、

っていうかフリマサイトでいいよね!

とフリマサイトで探してみたら、未使用に近いもので、1000円の商品を発見!!

購入!!ヽ(*´∀`)ノ

 

しかも、すぐに発送してくれたので、次の日に着きました\(^o^)/

f:id:iico163:20211024145928j:imagef:id:iico163:20211024145948j:image

おーくんは届いた百人一首を開けて、

「なにこれ?このかるたはやらない。」と言っていましたが、

ちーくんは「わぁ買ってくれたの?ありがとう(*゚∀゚*)早くお父さん一緒にやりたいよー」ととても嬉しそうでしたヽ(*´∀`)ノ

 

早速かるたもやりたい、句も覚えたいちーくんでしたが、

放課後デイサービスでは全部の札ではなく、20枚ほどの札だけでやっているので、

その札の句が何なのか?

 

日によって違うのかをちーくんに確認してきてもらうようにお話しました。

 

個人的には子供の頃、親戚の新年会でいとこたちとよくやった、坊主めくりを久しぶりにやりたいです!懐かしいヽ(´▽`)/

 

ちーくんが百人一首かるたを欲しいと言った時はびっくりしましたが、とても嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

 

学校の宿題、ピアノ、スイミングとやることが沢山で大変なちーくん、

頑張るちーくんに出来る限り協力します(-^〇^-)

 

話は変わりますが、昨日家にリフォーム会社の営業の方が来ました。

 

インターホンがなって、応答したのですが女性が何を言っているのか分からずとりあえず出ました。

 

するとリフォーム会社の方が

「今この周辺のおうちをまわらせてもらっています。奥様ですか?」

 

私「はい。」

 

女性「えー奥様ですか?若いですね、見えないです!」

と。

 

そちらが、「奥様ですか?」って聞きましたし、

見てよ、このオバちゃんどう見てもこの家の奥様でしょ?

と面白いなぁと思い笑ってしまいました。

 

くだらない話をすみません(・・;)

誰かに聞いて欲しかったんです( ̄▽ ̄;)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村