いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

幼稚園のクリスマス会は見ているのが辛かった、、でも頑張ったおーくんに泣けてしまいました゚(゚´Д`゚)゚

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

先日おーくんの幼稚園のクリスマス会があり行って来ました(*´∀`*)

 

去年はコロナの感染予防などの関係で年長さんだけ保護者参加で他のクラスは歌などの発表は動画での配信になり少し淋しい感じでしたが、

今年はクラスごとですがクリスマス会をやってくれましたヽ(*´∀`)ノ

 

保護者も参加出来てありがたかったです。

 

この日の為に少しずつ制服を着て行く日を増やすようにご褒美作戦でやって来ました。

 

朝は着て行くのですが、幼稚園に着くとすぐ脱ぐみたいで、帰りは来ていません。

 

朝も上着で隠して着て行く感じなので、

クリスマス会の日も制服の上にパーカーを羽織って行きました。

 

制服を着る時も嫌だとは言わなかったので大丈夫だと思っていたのですが、

 

幼稚園に着き先生に引き渡すと、先生がパーカーを脱ぐようにお話ししました。

 

でもおーくんはどうしても嫌だと抵抗しましたが、始まりの時間も迫っていたので先生が脱がしてステージへ。

 

すでに園児はステージでスタンバイしていて、

保護者もばっちり揃っている中、先生に抱えられてステージに座らせられたおーくん。

 

泣きたいけど、ステージの上でみんなが見ている中泣けず、自分を落ち着かせる為か指を口に入れて泣かずに堪えていました。

 

今までそんなおーくんを見たことがなくて、すごくストレスを感じているんだろうと思ったら、すごく辛かったです。

 

クリスマス会の前日もその前の日も担任ではない先生が帰りのバスの時に、

クリスマス会の練習みたんですが、とっても大きい声で歌っていて上手です!きっと上手だから前の方にいるんだね(*´∀`*)と言ってくれていたので、練習を頑張ったのに、

本番でこの状況、、おーくんも辛いだろうな、、と思ったら動画も写真も全く撮れず‥

 

泣きたい気持ちを抑えて、おーくんがんばれと心の中で声をかけていました。

 

歌と合奏が終わり、ステージから下りる時も先生に抱っこされておりていました。

 

先生たちの出し物があり、

サンタさんが来てくれて、クリスマス会は終わりました。

 

園児は保護者の所に戻るように先生が言った時にもおーくんは元気がなく、、

バスで上手です、と声をかけてくれた先生がおーくんを連れて来てくれて、

 

私に「おーくん練習では本当に上手だったんですよ!」

おーくんに「でも最後まで良く頑張ったね!いい経験出来たね!」と声をかけてくれました。

おーくんをギュッとして思わず泣いてしまいました(´;ω;`)

 

歌や合奏をやることを優先して、制服を着せずに私服で出してあげた方が良かったのか、、

 

早めに行って制服が嫌だ、じゃあどうしようか?とかみんなと一緒に流れで行くか、

もしくは保護者やみんなが入る前に行けたら良かったのか?

 

大人の私でも沢山の保護者が入っている部屋とステージに並んでいる園児に圧倒されたので、おーくんはストレスだったと思います。

ヤマハでもみんなが部屋に入った後だと入りたくない、となる事があります。注目される感じがするのかな、、)

 

どれが正解なのか分からずグルグルしています。

 

前に心理療法士の先生に相談した時に、「制服などはこちらが折れてあげてもいいかもしれない。」と言っていたので、無理に着せた訳ではないけど、着せようとする事もしない、の方が良かったのか、、

 

すごく悩みます。

 

おーくんは「制服を着ているのを見られるのが嫌だった。」と話してくれました。

制服の何が嫌かは分かりませんでした(-_-;)

 

おーくんに「みんな自分の家族を見てるから、おーくんを見ているのはお父さんとお母さんとちーくんだけだよ、みんなはおーくんを見てないし、制服着てるって誰も注目してないよ。」とお話をしましたが、理解は出来てなさそうです。

 

みんな違ってみんないいんだ!と子供たちに言いながら、みんなと同じように制服着たりするようにしている自分って、、矛盾している気もします、、。

 

うーん、難しい(´ε`;)

 

本人も私たちも思っていたクリスマス会とは違ったけど、

先生も言ってくれたように、「いい経験」になったと思いたいです。

 

きっと上手に出来ていても感動して泣いていたと思うので、「泣く」という結果は一緒なんだと思いました。

 

ちーくんの時とは違う経験をさせてもらっています。

 

3学期には生活発表会があります。

どうなるのか、不安しかないですが、今回の事をふまえてまた先生と相談したいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com