いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

幼稚園の制服も衣替え、、おーくんは引き続き制服拒否のまま( ̄▽ ̄;)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

10月ですね~

幼稚園のスモックと帽子が衣替えで冬用になりました。

 

と言ってもまだ日中は暑いので半袖半ズボンで幼稚園に行っています。

 

おーくんが衣替えで服が変わると先生から話があったよ!と先週話してくれました。

 

おーくん「なんで変わるの?冬の帽子嫌だよ!」

と言っていましたが、おーくん夏の帽子こそ一回も被った事ないし、夏のスモックも着てないじゃん(´ε`;)

 

去年の冬に何とか着れるようになったスモック、、春までは着ていたのに、今日は着てくれませんでした(;´д`)

 

冬の帽子も春まで帰りは被って帰って来ていたのに夏帽子同様に手に持って帰って来ました( ̄▽ ̄;)

 

あー、去年の入園した時と同じ、、というか去年よりひどいかもΣ(|||▽||| )

 

せっかくスモックも着られるようになったのに、夏服に替わってカバンにスモックを入れて行き、そのまま着ずに帰ってくるのが普通になっていたからかな、、(-_-;)

 

最近おーくんは、注意されたり怒られると反省?している様子がみられたり、思うように行かなくてもガマンする事ができたりする時もあり、

成長を感じる事が多く旦那と成長を感じるねヽ(*´∀`)ノと話していたのですが、制服と体操着問題は一向に解決しません(;´Д`A

 

ちーくんが拘り強めボーイではなかったので、

おーくんが制服を着てくれるにはどうしたらいいのかわかりません(−_−;)

 

こだわり強めボーイは、自分が嫌だというものはご褒美作戦も「いらない!」と言われてしまうので‥ε-(´∀`; )

 

幼稚園は本人の意思を尊重するというのがあって、制服着られなくてもいいですよーその内着られますよー(*^ω^*)という感じなのでプレッシャーは無いのですが‥

 

この本人の意思を尊重する所がたまにいいのかどうか悩む事があったりします(^◇^;)

 

でも、そういう幼稚園だからおーくんはストレスも少なく行けているのかもしれないとも思いますが、、

 

親としては着られるようになって欲しいなぁと思うのです。

 

でも、旦那は「いろんな子が居て、それぞれ違っていいんだっていう時代だから、おーくんは制服に違和感があるなら無理に着せなくても良いのかもしれないね。」と言っていました。

 

そう言われると一生懸命制服を着せようとしている私の行動は、、?

と思ってしまいますが、、

 

何が正解か難しく、頭がぐるぐるします(ーー;)

 

旦那も今のままで良いと思っているわけではないと言う事なので、

声かけをしたり無理のない中で少しずつしていこうと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村