いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

こだわり強めボーイおーくんのこだわりが発動(・∀・)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

先日幼稚園の延長をしたくて、朝制服を頑張って着て行ったおーくんですが、

今日の朝また制服を着て上着を着たら見えないから着ていこうよ、と声をかけてみましたが拒否されてしまい、いつも通り制服着ずに幼稚園へ行きました(´ε`;)

 

www.iico-room.com

延長したい時とかじゃないと着ないのか、、( ̄▽ ̄;)

 

いつか毎日着られるようになるのではないかなぁという思いと、

このまま着ないのが続くと「今更着れない。」みたいになるのでないかという思いとで悩みます(´ε`;)

 

以前保健センターで心理療法士さんに相談した時に、こちらが譲れる事は譲ってあげてもいいのでは、、という事で制服はこちらが諦めておーくんの思いを優先して行くという方向で何もしなくていいのか?

という事も悩みます(-_-;)

 

来週幼稚園のクリスマス発表会があります。

 

ステージで歌とピアニカの演奏をするのですが、

この時はみんな制服着用なんです(´Д`;)

 

嫌だ!と言えば幼稚園の先生は仕方ないですね、、と私服での参加になるのだと思うのですが、普段は着なくてもみんなで揃って着なければ行けない時だけでも着てくれたら、、と思ってしまいます。

 

今日担任の先生に会ったので、ステージでの練習の時にステージに立つときだけ制服を着てやるように声をかけてもらうようにお願いしました。

 

前に言っていた「着ているのをみんなに見られたくない。」というのだけが理由なら制服を着てステージに立ちみんなに見られるのは嫌かもしれません、、。

 

でも、去年は制服を着てやっていたので、、。

出来たらいいなぁ、、。

 

去年の担任の先生は結構ノリと勢いでおーくんに制服を着せてくれたり、帽子をかぶらせてくれたりしました。

でも、嫌がる事なく出来てましたし、今もこの先生がバスに乗っている日はとても嬉しそうです( ´艸`)

 

でも、今年の担任の先生はタイプが違って、優しくておーくんに聞いて本人の意思を尊重するという感じなので、おーくんは過ごしやすいのかもしれません。

 

そして、やりたくない事をやらなくてもいい環境なのかもしれません。

 

親としては勢いで着せてくれたり、出来なかった事を多少頑張らせてくれると助かるなぁという思いがありますが、おーくんのストレスとか諸々を考えると今の先生の方がいいのかなとかぐるぐるしています(´ε`;)

 

でも、答えは多分ずっと分からないでしょうね( ̄▽ ̄;)

 

そんなおーくんのこだわりがまた出まして、、

 

おーくん「今日幼稚園でお弁当を入れる袋の紐のしばってある所が取れちゃって、

先生が直してくれたんだけど、長さが違うから嫌なの。お母さん直して。」

 

私「解けちゃったの?先生が結んでくれたんだね、、みてみるね。」

で、その結び目がこれです。

f:id:iico163:20211124225628j:image

私はおーくんが直して欲しいと言っているのが分かりました。

毎日こだわり強めボーイのお世話をしているので、、

 

見ていた、ちっちゃい事は気にしない!アバウトはちーくんは「え、何が違うの?」と。

 

若干結んだ先の左右の長さが違うのがおーくんは気になって嫌だけど、

でも先生に言えなかったようです。

 

私たちにしたら「そんな小さな事」ですが、おーくんにはそうではないのです(´ε`;)

 

先生にワガママを言わずに我慢して偉かった!!

なのか、

困ったことなど言えないおーくんの性格が出たということなのか、、

 

「自分の気持ちをたたみ、ワガママを言わずに過ごせて偉かった!」

という事にしました(^ω^)

 

小学校入学までにおーくんの生きづらさが少しでも良くなりますように、、。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村