いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

お年玉代わりにおーくんが選んだ絵本、シンカリオンの絵本になるまでいつも通り?!大変でした(´ε`;)

こんにちは、北京オリンピックのニュースを見ては感動して毎回(T-T)しているいーこです。

歳をとりより涙腺がゆるくなったかしら、、(・・;)

 

1月末に買い物に出かけた時にお年玉をあげない代わりの本を子どもたちに買いに行きました。

 

おーくんには絵本を選びに絵本コーナーへ。

電車の本や以前図書館で借りた本で喜んでいた本のシリーズなど勧めて見ましたが、

どれも違う!ポケモン図鑑が欲しい!と(´Д`;)ポケモン図鑑はお年玉で下巻を買いました。ちーくんが上巻を持っているので揃っています(´ε`;)

 

ポケモンの違う絵本やワークブックなどおすすめして見ましたがダメでした( ̄▽ ̄;)

 

何回も同じやり取りをしていてしんどいなぁという感じました。

いつもなら「もう買うのやめよう!帰ろう!」と強制的に帰る事が多く、旦那もまた出直したら?抱っこで車まで連れて行こう。と言いましたが、怒るのをやめてみようをやっていたこともあり、今日は待ってみようと思っていると伝え、おーくんが自分の気持ちがたためるのを待ちました。

 

おーくんは我慢が苦手です。自分の気持ちをたたむ事も苦手です。

我慢が得意な人なんて大人でも子供でもなかなかいないと思いますが、

おーくんは特にという感じです。

 

以前、市の心理療法士さんとの相談でもこの話をしました。

 

www.iico-room.com

おーくんが気持ちをたたむ時間を与えずに、いつも私たち親が待てずに急かしているのではないかと感じ待ちました。

 

後、YouTubeなどの動画って少し見て気に入らない、飽きたらどんどん次の動画に変えられて、待つという事もほとんどしない状況もよくないのかもしれない。

一人で見ている動画は完全に受け身な事も気になっていました。

 

旦那と話し合い、最近YouTubeなどの動画を平日はゼロ、休日は少しに減らすようにしました。

 

よくYouTubeを見ていた時は、しょっちゅう「見たい!」「見ていい?」と聞かれてダメだよというと大暴れするときもあり、もう中毒的な感じ?と不安に思いました。


最近は、ちーくんが宿題やピアノの時間に動画を見たりしていましたが、ちーくんには基本一人で頑張ってもらい、所々宿題やピアノをみながらおーくんと遊んでいます。

 

前は遊ぼうと声をかけても嫌だ遊ばない。そして、タブレットしていい?と言われていましたが、最近平日はタブレットしたい、動画みたいと全然言わなくなりましたヽ(*´∀`)ノ

 

土日にちーくんがスイッチしている間に少し動画を見たりしていますが、終わりだよーと伝えると割とすぐにやめられています。

 

何となく「すぐ怒る」が減った気がします。

我慢の面はまだ分かりませんが、少しずつ自分の気持ちをたたむ事も出来るようになっていって欲しいと思います。

 

話がそれてしまいました( ̄▽ ̄;)

本屋さんでとにかくおーくんが納得するのを待った結果、ポケモン図鑑はやめてシンカリオンの本を買うことにしたようです(^ω^)

f:id:iico163:20220208141607j:image

この絵本は、シンカリオンの名前や運転士や解説などが書いてあります。

f:id:iico163:20220208141631j:image

あと、アブトがなぜ敵になってしまったのか、のお話があったり、

最後のページにリアル新幹線&在来線などの写真があり、こちらも喜んでよくみています(*´∀`*)

f:id:iico163:20220208141623j:image

シンカリオンの本は私たち大人が買いたいと思う本ではありませんでしたが、

お年玉の代わりなので、おーくんの欲しいと思ったものがいいかな、、&ポケモン図鑑が欲しい!ヽ(`Д´)ノの気持ちをたたむことが出来たので、よく頑張ったね!という事で買いました(´∀`)

 

シンカリオン好きなお友達と一緒に見るんだ!」と毎日のように幼稚園に持って行っています(*´∀`*)

そんなに沢山見てもらえたらシンカリオンの本も喜ぶね(^ω^)

 

育てにくいと感じるおーくんにしているのは自分たちなのか?と考えてしまいます(・・;)

小学校に入る前にもう少し拘りや生きづらさを緩めてあげられたらいいなぁと感じます。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村