いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

お年玉はお金ではなく本をあげる事にしました(´∀`*)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

皆様子供にお年玉はあげていますか?

 

私も旦那も自分の親からお年玉はもらった事がなく、お年玉はおじいちゃんや親戚のおばちゃんなどにもらうものだと思っていました。

 

ので、子供に私たちからお年玉はあげたことがありません。

 

毎年お正月に私の実家に行っていたので、私の両親からと兄夫婦からもらっていましたが、今年は帰省しないので…残念ですね…

子供たちはまだ小さく気がついていません…ならいいかな…

 

そんな訳で?旦那と相談して本屋さんで絵本か、お勉強の本を買ってあげようという事になりました(*´∀`*)

 

ちーくんはこの前もらったポケモンのプログラミングのドリルが楽しかったようなので、そういうのがあるといいね、

おーくんは絵本かおけいこドリルでやりたいと思うものがあったらいいねーと

本屋さんへ行きました。

 

www.iico-room.com

 

 

 

ちーくんは、「おはスタ」でみるひらめき王子松丸くんのひらめけナゾトキ学習の本が欲しいと言っていましたが、漢字の問題も多くてまだちーくんには難しいよーと違うものを探す事に…

 

6歳のドリルとかお勉強の本をこれどうかな?と提案しても、

旦那に、それはもうできるから、もう要らない。もう少し難しいのがいい!とか言われて、、

 

私はおーくんの絵本選びの方に行きました。

おーくんにもおけいこドリル的なものをどうですか?と聞きましたが、

すごい勢いで拒否ヽ(`Д´)ノされたので、絵本にしようということになりました。

 

おーくんに電車の本などおすすめしてみましたが、どれも嫌だと言われて(´ε`;)

 

偶然、ぼく仮面ライダーになる ビルド編の絵本をおーくんが見つけて、これを買うと即決まりました!

これで、我が家のぼく仮面ライダーになるシリーズは3冊目です(^ω^)

f:id:iico163:20210107235954j:image

ゼロワン、ジオウ、そしてビルド。

 

www.iico-room.com

 ちーくんも仮面ライダーは好きでしたし、今も好きですが、おーくんほどではなく、

本当に仮面ライダー好きなんだな…

 

こういう子が旦那みたいに大人になっても好きなままなのかな…とかふと思いました( ´艸`)

 

ちーくんは、旦那と一緒に選んだようで、

名探偵コナンの10才までに算数センスを育てる157問

めしが食える大人になる よのなかルールブック

を選んでいました。

 

よのなかルールブックは仲間のおやくそくの本を持っているからではないかと勝手に思っています。

我が家のメンズは収集グセありなので… 

www.iico-room.com

 

 

旦那に、算数の難しくないかと聞くと、出来そうなのもあったよ…

ちーが選んだんだよ。と…

 

名探偵コナンの表紙に惹かれたのかな?

 

家に帰るとちーくん早速旦那に教えてもらいながら算数の本を開き一緒に問題を解いていました。

 

本の帯には、

AI時代に勝つ算数力を伸ばす!

理論力 応用力 平面図形力 立体図形力 

計算力

文章題応用問題に強くなる!

コナンの漫画を読みながら算数レベルが驚くほどアップ

 

と書いてあり、今はまだ一人で解けない問題も多いけど、

 

小学校に行くようになり、解ける問題も増えてきたら、

帯に書いてある様な算数力がつくのかしら( ´艸`)いいじゃない

 

中は初級、中級、上級、超級とページに入っていて、星マークでも確認出来ます。

f:id:iico163:20210107234501j:image

漢字にはふりがながふってありちーくんでも読めるのも嬉しいです(^ω^)

 

問題の下にヒントを出してくれてるコナンくんが個人的にはテンション上がります(*^▽^*)

 

中級ですがちーくん一生懸命考えて、間違えて、旦那にヒントをもらって解いていました( ^ω^ )

f:id:iico163:20210107235820j:image

好きな事は頑張れるのね‥をみました(^-^)

 

漫画は普通に名探偵コナンを読んでいる感じで、推理をして問題を解いて行きます。

ちーくん漫画を今まで読んだことがないので、初めての漫画は名探偵コナンになりそうです(*´∀`*)

 

少し問題を見てみましたが、数学が超苦手なせいか初級でも頭を使う問題があり、

脳トレになるな、これ…と思いました(●´ω`●)

 

ちーくんまだ一人で問題を解けても、なぜそうなのかは分からなかったりするので、

一緒にやっていくのがいいのかな…と思いました(*´∀`*)

 

よのなかルールブックとぼく仮面ライダーになる ビルド編はまだ読めていないので、

読んだら内容と感想を書きたいと思います(^ω^)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村