いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

入学準備や入学祝いの鉛筆などの文具は購入前にいろいろと確認した方が良い(´∀`*)

こんばん、いーこです(*^ω^*)

 

もうすぐ卒業、卒園シーズンですね…

そして、入園、入学…なんだかあっという間ですね…

 

2年前に甥っ子が小学校に入学しました(*´∀`*)

 

入学のお祝いにお金を包んだのですが、甥っ子に何かプレゼントしたいと思い、

かわいい絵柄の入った鉛筆に名前を入れてプレゼントしました。

 

絵柄を見てぱっと自分の鉛筆だとわかるかな…と甥っ子の好きな乗り物絵柄にしました(*´∀`*)

喜んでくれていましたヾ(*´∀`*)ノ

 

でも、最近ちーくんが小学校に行く準備を始めて気がついたんです!

 

最近の小学校はキャラクターの文具を禁止している学校があるという事を…

 

自分たちが小学校の頃は…って何十年前だよ!って感じですが(´Д`;)

キャラクター禁止とかなくて自由に好きなものを使っていました。

なので、何も考えずにかわいいと思った鉛筆をプレゼントしたのですが、、

もしかしたら、おうちで使うことになっているのかもしれません。

 

おうちで使ってくれていたらそれで十分おばちゃんは嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

でも、せっかく名前を入れたので、学校で使えたら良かったな…。

 

あと、これも最近知ったのですが、

小学校によって1年生の鉛筆の濃さが違うみたいなんです(°д°)

 

1年生の鉛筆は2Bでしょ(´∀`)

って思っていたのですが、ちーくんの行く小学校は4Bだそうです。

 

ちなみに隣の小学校は6Bだそうです。

6Bの鉛筆って濃いね!(°д°)

その小学校のママ友とお話をしたら、6Bって濃い上に筆圧が強くて間違えた時に全然消えないんだよーと話していました。

 

ちーくんの小学校は鉛筆に限らず、ペンケースもキャラクターはダメで、缶素材のもの、チャックでの開け閉めのものは低学年は使用禁止。

という事でした。

昔からある箱型のペンケースを購入するという事のようです。

自分の子どもが小学校に行っていないとそういった情報がなく、

全然知らず勝手に良かれと甥っ子にプレゼントを買いました、、ちょと後悔…/(-_-)\

 

鉛筆をプレゼントしたいんだけど、キャラクターやかわいい絵は入っていても大丈夫か?鉛筆の濃さはいくつか?を聞いてから選べば良かったーと反省…(´ε`;)

 

しかも、2年経ってちーくんが入学する準備をしていて気が付くという…Σ(|||▽||| )

 

私には今の所小学校にあがる甥っ子も姪っ子もいませんが、

今後そんな機会があったらまず確認してから選ぼう!と思いました。

 

もし、みなさんも入学のお祝いにプレゼントをと思ったら、おうちで使うものなら気にしなくてもいいですが、学校で使うものは確認してからのプレゼントがいいかもしれません(*´∀`*)

 

参考になればと思います(*´∀`*)

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村