いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんの卒園式、入学式の靴はどうする問題!

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

いよいよ3月になりますね、、

母になって3月が慌ただしく気持ちが落ち着かないのは初めての事です。

 

ちーくん卒園、そして入学に向けての準備をしなくてはいけないのですが、、

まだ、全然出来ていません( ̄▽ ̄;)!!

 

卒アルと謝恩会の準備は役員なので期限を守っていろいろやっていますが、

自分の家のこととなるとなかなか、、

 

とりあえず卒園式に着るスーツを確認しました。

甥っ子からもらった七五三の時のスーツちーくん背が小さいので、

今ちょうどいい感じです。

ポチャメンなので、シャツとジャケットの幅がちょっときつそうですが、、

大丈夫!!な範囲(´∀`)

 

小学2、3年生のお兄ちゃんのいるママ友に入学式の様子を聞きました(*´∀`*)

 

男の子のスーツは半ズボンが多くて、長ズボンスーツの子は数える程しかいなかったとのこと。

 

靴はローファーを履いている子もいれば、黒いスニーカーの子、いつも通りのスニーカーの子いろいろだったそうです。

 

靴下は白か紺か黒でいろいろで、ハイソックスの子もいたけど、短めの子が多かったようです。

 

入学式は車ではいけないので、10分から15分程家から歩いて行かなければ行けません。

 それを考えると、スニーカーがいいのかな、、

途中で足痛い抱っことか言われても困るしね(´ε`;)

 

帰りは教科書やらいろいろ持ち帰って来るので、ちーくんを抱っこなんて、、

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

そうじゃなくても約20kgのちーくんは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

見た目はローファーっぽいスニーカーがありました!

ムーンスターから出ています(´∀`)


[キャロット] フォーマルシューズ ローファー マジック 14~24.5cm キッズ CR C2087 ブラック 23.0 cm 2E

歩きやすそうで良さそう(´∀`)

 

入学式が終わったら普段履きにしよう!はできなさそうだけど、

ちーくんは小学校に行ってもピアノを続けるから、発表会とかで使えるかもしれない!

 

と旦那に相談してみました。

 

が、旦那はいらないでしょ?スニーカーでいいんじゃない?

発表会の時に靴のサイズが変わってたら履けないしね、、

 

まあ確かに、、ちーくん足のサイズって言うか、甲が高くてそこがサイズアウトするかもしれないなぁ、、

 

おーくんにお下がりするにも、今度年少さんなのに小学生になるちーくんと身長が8cmくらいしか違わなくて、その内お下がりがお上がり?になりそうな勢いだし( ̄▽ ̄;)

 

服によっては同じサイズ着てるし( ̄▽ ̄;)

 

次 おーくんが着ればいいは出来ませんΣ(|||▽||| )残念…

 

ママ友は、家から学校がとても遠いから子どもはスニーカーで行き、自分もぺたんこ靴で行き、学校手前で子供はローファーに、自分はパンプスに履き替えようかな、、と言っていました。

 

そういう手もあるのかぁと思いましたが、帰りの荷物を考えたら出来るだけ身軽でいきたい所、、

 

ちーくんはやっぱり黒のスニーカーに決定!

黒のイフミーのスニーカーが割りと綺麗な状態であるので、洗っておいてそれで行こうと思います(*´∀`*)

f:id:iico163:20210225224152j:image

ちーくんのスーツは着れるかどうか確認したけど、自分はちーくんの入園式の時に買ったフォーマル着れるのかな?!

私も成長してるからなぁ(´Д`;)

心配になってきた(´ε`;)土日に着てみよ、、(´ε`;)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村