いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

入学式も無事終わり、元気に学校に行っていますヽ(*´∀`)ノ

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんの入学式、おーくんの入学、進級式が先週無事終わりました。

 

おーくんは既に満3歳から幼稚園に行っているのであまり不安はありません。

が、ちーくんは親子共に初めての小学校にドキドキです(・・;)

 

入学式で体育館に子供と保護者と別々に座る事になったら、不安になったちーくんがしくしく泣いていて、こちらも泣きそうになってしまいました(´;ω;`)

 

良かったのは、幼稚園が一緒のお友達が何人も一緒のクラスでちーくんも私も安心しました(^ω^)

 

小学校になると沢山の親子が集まって、いろいろな方がいますね…

見た目で判断してはいけません!が金髪の保護者や奇抜な保護者を見て、

仲良くなれそうにない、気がする、、

と思ったら同じクラスでした(* ̄□ ̄*;不安っす。

 

多分幼稚園みたいに親が参加する行事はなさそうなので、親同士が関わるのはそんなにないとは思いますが、、

 

旦那が入学式の後「ちーが行っていた幼稚園はいい幼稚園だったね!保護者も割りと落ち着いてたし、今日もちーの幼稚園の子たちが大きい声で挨拶してたよ!」と言っていました。

 

幼稚園は同じ雰囲気の保護者が集まるので安心でした。

ちーくんも私たち親も新しい環境で頑張る時が来たんだ、、頑張ろう!ちーくん!

 

ちーくんは特に不安もなく楽しく学校に行っています(*´∀`*)

頑張ろうと気張っているのは私だけです(´ε`;)

 

朝は集団登校なので集合場所に時間に行って高学年のお姉さんが先頭に連れて行ってくれます。

 

帰りは今週は保護者が当番表に沿ってお迎えに行きメインの通学路を付き添って帰ります。

ちーくんは途中で別れないといけないので、分かれ道までお迎えに行きます。

昨日は下校の通学路が分からなかったので分かれ道よりも学校よりのところまでお迎えに行きました。

 

明日はお当番なのでちょっとドキドキです、、

知らないママとのお当番、、初めましてだけど同じ地区だし少しでも仲良くなれたらいいなーと思っています、、

向こうはそう思ってないかな?

いい距離感を探って頑張ります!

 

ちーくんもおーくんも嫌がらずに行ってくれていて本当にうれしいです(*´∀`*)

 

ちーくんは慣れない小学校に歩いて楽しく行き、

おーくんはちーくんがいなくて一人だけど泣くことなくバスに乗って行っています。

すごい事だと思います!

 

母も頑張ります!

 

ちーくんが朝忘れ物をしないように、バタバタしないようにこんなものを用意しました!

夜のうちにここに次の日のものを準備しておきます。

f:id:iico163:20210413101024j:image

服はまだ私が準備していますが、それ以外は自分で選んで準備しています。

 

出発の前にこのケースが空になっているか見て出発です(*´∀`*)

習慣になって忘れ物がないようになってくれたらいいのですが、、

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村