いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんの放課後デイサービスの百人一首は五色百人一首だった!家にあるのは百人一首、、一緒?どう違うの?

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんが放課後デイサービスで百人一首かるたをやっていて、

覚えたいから百人一首を買って欲しいとお願いされて買ったというブログを以前書きました。

 

www.iico-room.com

ちーくんに百人一首のどの札を覚えたらいいのか分からないから、

どの札を覚えたらいいのか先生に聞いておいで!と言っていたのですが、

本人忘れていて全然聞いてこないので、

こちらは検討もつかず、、でした(´ε`;)

 

今日放課後デイサービスの先生に会う機会があり、

ちーくんが百人一首かるたの札を覚えたいと言っているのですが、どれを覚えたらいいですか?と聞いてみました。

 

すると、「五色百人一首を使っていて、今ピンクを使っています。ネットで調べると全部の上の句、下の句が多分出て来ると思います。」

というお返事が。

 

「分かりました、ありがとうございます(*´∀`*)」

と言いながら、心の中で

「マジか、、百人一首を買ったけど、五色百人一首を買うべきだったのか(* ̄□ ̄*;

確認をしてから買えばよかった( ̄▽ ̄;)」と言っていました(´Д`;)

 

家に帰ってすぐに「五色百人一首とは?ピンクとは?」と調べました。

 

五色百人一首とは、

小倉百人一首をその難しさに応じて20枚ずつピンク、青、黄色、緑、オレンジ5色に色分けされています。

 

小中学生を対象に考案されたもので、札の数が20枚で1人10枚ずつ並べて、

2人で取り合います。

札の数が少ないので短い時間で決着がつき、楽しむ事が出来るというものだそうです。

 

そんな百人一首があるとは全く知りませんでしたヽ(´Д`;)ノ

時代の変化に全くついて行けていません( ̄▽ ̄;)

 

新たに五色百人一首を買う?

いや、もったいないでしょ?

じゃあ、ちーくんにはネットで調べたピンクの上の句、下の句で覚えてもらって、

かるたをとる練習は家にある百人一首でやりましょう!

 

という事で、我が家の百人一首の中からピンクの札探しをしないといけなくなりました(´Д`;)

 

ちーくんに「お母さんお願いね!」とお願いされましたので、

がんばって探しますs(・`ヘ´・;)ゞ

 

それにしても、何でも一生懸命やるちーくんすごいなぁと思います(´∀`)

 

学校の担任の先生にも「ちーくんはなんでも素直に一生懸命取り組んでいて、1年生らしい1年生です!」と前に言われました(´∀`*)

 

ちーくんのいい所を改めて確認出来て嬉しくなりました(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村