いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ウチの男子とパパの「??」がスッキリする本はあるある!そうそう!が止まらない本でした( ´艸`)

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

寒いせいでしょうか、ほんとに朝が辛いです、、

珍しくおーくんが幼稚園に行きたくないと言いました。

朝はネガティブ脳な上に寒いので気分が上がらないのでしょうか…

行きたくないと言いながらもちゃんと準備をして元気にバスに乗っていきました( ´艸`)

 

行きたくないと言いながらも着々と準備を進めているおーくんが可愛くて面白いです(*´∀`*)

 

さて、話は変わりますが、私は週に1回図書館でちーくんとおーくんに絵本を借りて来ます。

以前はみんなで行って好きな本を借りたりしていたのですが、コロナが流行ってから大勢で行くことに抵抗がありますし、図書館も人数や時間制限をしているので、子供が幼稚園に行っている間に借りて来ます。

 

先日自分にも本を借りて行こうかな…と育児の本のコーナーに立ち寄りました。

思わず「あるある、そうそう!」と言って笑ってしまって借りた本がこちらです(*´∀`*)

 

ウチの男子とパパの「??」がスッキリする本

我が家の男たちにお困りのママへの処方箋

という本です。

 

ウチには息子しかいないので、女の子はどんな感じなのか分かりませんが、とりあえず、ちーくんは外国人でおーくんは宇宙人のような感じで、理解不能な事が多いですヽ(´Д`;)ノ

 

「もう、なんでそうなの?」は毎日だし、ずっと続いています。

 

この本には男子の生態とママはどう受け止めるべきかを分かりやすくて書いてあります。

見開きで、日常のあるあるシーン別に解説してあり、とても読みやすいです。

 

活字が苦手な私ですが、イラストもしっかり入っていて気軽に読めるし、楽しく読めますよ(*´∀`*)

f:id:iico163:20210118132359j:image

「そうそう、あるある」がもう止まらないです(笑)

「うちのこだけじゃなかったんだ~(笑)」

って感じで面白いです(´∀`)

 

解説も分かりやすくて「あ~確かにそうかも、そうだね。」と納得(^ω^)

アドバイスもわかりやすいし、自分はどう子供たちに接しているかを思い出し、答え合わせみたいな事をしたり、自分の考えや行動を改めようと思ったりしています。

 

いつも自分がイライラして注意したり怒ったりしている事が書かれていて、

私がイライラしたり怒っていた事ってちゃんと理解していたら、しなくてもいいイライラだったのかなって思いました。

 

ものを落とす のページのアドバイス

この世の中で一番「きちんと」できないのが、男の子です。息子です。

自分の好きなことやものが多すぎて、この世の中が魅力的過ぎて、全てを忘れてしまうのです。とってもわかりやすい生き物です。

 

という所があり、「確かに…息子二人ともそんな感じだ!納得」と思いました。

 

ちーくんはほんとにいろんな所にいろんなものを忘れて来るので、小学校に行くようになったら、ランドセルもどこかに忘れてきそうだと母は心配しております(´ε`;)

 

気をつけて!ママのNG言動リスト

というページがありまして…

f:id:iico163:20210118132418j:image

「ちゃんとしなさい」言っちゃうよー結構頻繁に(´Д`;)

「もので釣る」ついやってしまっているよー(´Д`;)

 てな感じで私、このNGリストにけっこうチェックが入るヽ(´Д`;)ノ

気をつけなくては(´ε`;)

 

残念パパのガッカリシーン

とパパのシーン別解説、アドバイスページもありますよ(^ω^)

 

ウチの旦那はあんまり当てはまらなかったですが、

NGリストパパ編はいくつか当てはまりました(´Д`;)

 

「いらだつ」よくイラっとしちゃうんだよね(・・;)

「答えが決まっている」聞いたのにそれはちょっと…って言ってしまうの(´ε`;)

旦那さんすみません、気をつけます( ̄▽ ̄;)

 

この本を読んで、彼らの事を理解したら、イライラする事が減ってなんだか笑える事が増えるんじゃないかと思いました。

とは言え、忘れてイライラしちゃったりする事もあると思いますが…(ノ∀`)

 

男の子あるある、そうそう( ´艸`)が止まらない、面白いですよ(*´∀`*)

気 軽に楽しく読めるのでおすすめです(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村