いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんが選んだ本は銭天堂8巻(´∀`)&日本のすごい歴史人物伝が分かりやすくて、大人が読んでも面白い!渋沢栄一さんの凄さ分かりました!!

こんばんは、明日関東も雪が積もるというニュースを見て、ドキドキしているいーこです(;・∀・)

 

この前も東京は積雪があったのにここはなくて、子供たちは残念がっていましたが、基本雪が降らないと思っているので、何も準備がなくてそれが不安です(´Д`;)

 

私の車はノーマルタイヤだし、、(・・;)

 

長野に長く住んでいた時は雪は「明日雪かぁ積もるのかな、、」と多少心配はありつつも大事ではなかった気がします。

毎年雪が降っていたし、雪かきも雪道も毎年でしたが、雪道を走れる車とタイヤ、そして除雪車が夜中から道の雪かきをしていてくれるという雪対策があっての事なので、、私の住んでいる地域には除雪車とかないみたいだし(・・;)

もう5年くらい長野から離れているのでいろいろ不安です( ̄▽ ̄;)

 

さて、昨日のブログに書きました、お年玉代わりの本プレゼント。

今日はちーくんの選んだ本について書きたいと思います。

 

ちーくんは小学生になって自分で本が読めるようになり、絵本を買ってほしいと自分で選ぶ事がなくなりました。

 

私が図書館で借りてきた絵本や、おーくんがもらった絵本、おうちにある絵本は読んで!と言いますが自分で借りたり買いたいと言いません。

小学生になったから意味が理解出来る、感じる事がある絵本があるので、まだまだ沢山絵本を読んで欲しいと思っているのですが、ちーくんの中でもう小学生だから絵本を選ぶのは、、というのがあるのかもしれません。

 

なので、かいけつゾロリシリーズは持っていないし、旦那が面白いよというので、おすすめしてみましたが、なんか違うとお断りされました(´ε`;)

 

ざんねんないきもの事典シリーズも面白いよ!とおすすめしましたが面白いけど違う。とΣ(|||▽||| )

 

本屋さんをグルグル見てまわり、ちーくんが選んだのは「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」でした。


ふしぎ駄菓子屋 銭天堂8

NHK Eテレで毎週火曜日、午後6時45分から放送されているアニメの本です。

 

不思議なお菓子ばかりを置いている銭天堂。

そこは幸運な人だけがたどり着けるお店。店主の紅子はお客様の悩みにあった駄菓子をおすすめします。

でも、その駄菓子の食べ方や使い方を間違えてしまうと、大変な事が、、!?

幸福を呼ぶことが出来るのか、不幸を招いてしまうのかはその人次第。

 

というお話です。

1冊の中に7つのお話が入っています。

 

アニメ銭天堂を見ていて、使い方や食べ方を間違い怖い展開になってくるとちーくんは「怖いよーもう見たくないヽ(´Д`;)ノ」となります( ´艸`)

その隣でおーくんは何も言わずに真剣に見ています( ´艸`)

兄弟でも反応が全然違います( ´∀`)

 

そんな感じなので、銭天堂の本は怖くないの?と聞きましたが、大丈夫!これがいいと。

あと、ふりがながふってある漢字が多いですが、それでもちーくんがまだ習っていない漢字がけっこうあって一人で読むには大変そう、、

誰か大人が近くで教えてあげないと、、(・・;)

 

字の大きさもエルマーのぼうけんなどに比べると少し小さめで読みにくくないかな、、

挿絵も1つの話に1つか2つ程なのでちーくんには少し少なめに感じました。

それでも、銭天堂がいいというので、銭天堂8の本にしました。

 

なぜ8巻を買ったのかよくわかりませんが、ちーくんが言うには、テレビで見たことがないお話が8巻にあると言っていました。

 

ちなみに家に1冊銭天堂の本があります。

ちーくんが去年欲しいと言って買った本で、こちらは7巻です。

なぜか7巻、、パラパラ中をみて決めていた7巻、、多分今回と同じ様に選んだんだと思います(о´∀`о)なんか面白い( ´艸`)

 

この7巻頑張って読んでいましたが、読めない漢字がけっこうあって、、「これってなんて読むの?」が多く私たちもちーくんも結構苦労しました(´Д`;)

あの時のよりも読める漢字は増えましたが、、まだ大人から見たら簡単でもちーくんには読めない漢字が多く近くで教えてあげながら読んでいます。

 

もう1冊私たちが読んで欲しくて買った本があります。

それは「日本のすごい歴史人物伝」です(^ω^)


たのしく読める 日本のすごい歴史人物伝 (楽しく学べるシリーズ)

「世界のすごい歴史人物伝」もあり、


たのしく読める 世界のすごい歴史人物伝 (楽しく学べるシリーズ)

こちらはちーくんもなぜか知っているエジソンのお話があり迷っていましたが、武将に興味があるから、織田信長豊臣秀吉のお話が読みたい!というので日本の歴史人物伝にしました。

 

ちーくんよりも先に私が読んでみました。

これはめっちゃ面白い!すごく絵や図も多くて分かりやすい!

私は全然勉強して来なかったので、「へぇそうなんだぁ、、」がめっちゃありました。

この本が自分の子どもの頃にあったら楽しく学べたかもしれない、、とか思っちゃいました。

 

卑弥呼のなぞベスト3とか、もしも、、聖徳太子が会社役員だったら、、など面白いし分かりやすいです(´∀`)

 

君へのメッセージというコメントも子供に読んでもらいたい、伝えたいメッセージが書いてあって良いです(*´∀`*)素敵╰(*´︶`*)╯

f:id:iico163:20220209223743j:image

2024年に20年ぶりに新1万円札の顔になる渋沢栄一さんの話も載っています。

テレビのニュースで見たものよりも分かりやすくて、面白かったです。

多分同じような内容をテレビでやっていたと思うのですが、その時よりも「えーそうだったの!!すごい人じゃん!!」って衝撃を受けました!!

渋沢栄一さん本当にすごい人!!((°д°)今更理解した私( ̄▽ ̄;) )

 

すごいこの本!

f:id:iico163:20220209223758j:image

マンガみたいになっている所もあって、ちーくんマンガみたいなページに面白そうと食いついていました(*´∀`*)

 

何となく面白そうと思うページから読んだり、知っている人物から読んで行けばいいかなぁと思っています(^ω^)

 

あと、ちーくん一人だと知らないし読む気になれないページも「一緒に読もう」と誘うと興味を持って一緒に読めるので、私たちも時間を作って話しながら一緒に読むのがいいのかな、、と思いました(´∀`)

 

自分たちが教えてもらった、勉強したものと変わっていたり、知らなかった事が書いてあったり大人が読んでも面白いです(*´∀`*)

 

楽しく学べるのでおすすめですよー(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村