いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

土付き蓮根を頂いたので、大量のレンコンチップスを作りました!

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

年末にお義母さんから土付き蓮根を頂きました(*´∀`*)

f:id:iico163:20210104214058j:image

毎年12月の中旬から下旬に蓮根農家で買って送ってくれます(´∀`)

 

スーパーの青果で働いていましたが、土付きの蓮根は見たことがなく、

結婚した年に初めて頂いた時は驚きました。

 

スーパーに並ぶものはお水に浸かってきますが、土は綺麗に落とされています。

まあ良く考えてみたら蓮根は普通の畑とは違うのでそうなるのですが…

 

この土が粘土質でなかなかとれなかったりして大変です(´Д`;)

 

でも、美味しい蓮根を食べるために頑張ります(>_<)

 

ちーくんのリクエストでレンコンチップスを作りました。

 

ちーくんもおーくんもレンコンチップス以外の蓮根料理は食べません(´ε`;)

 

旦那もレンコンチップスが大好きなので、いつも子供たちと旦那でレンコンチップスを取り合っています( ̄▽ ̄;)

 

そんな訳で、好きなだけ食べろーこんだけあればもう要らないってなるだろう( ´艸`)

と大量のレンコンチップスを作りました(´∀`)

f:id:iico163:20210104160427j:image

なのに、もう要らないって言われず、、そして完食ヽ(´Д`;)ノ

信じられない( ̄▽ ̄;)

でも、もっと~欲しい!と言われなかったので、満足したようです(^ω^)

 

今回のレンコンチップスは、いつもより評判が良かったです(^-^)

 

お水に浸けたままレンコンを20分位置いたのですが、その間に2、3回水を変えて、最後も軽く全体を洗い、

揚げる時は強すぎると焦げちゃうので油が温まったら強火から中火に変えて揚げました。

 

いつもより水に浸ける時間と水を変える回数多め、あと最近はレンコンチップスを焦がしてしまうか、まだカリカリになってないか(ー ー;)だったので中火で揚げたらいい感じにできましたヽ(´▽`)/

 

レンコンチップス用に蓮根をスライスして水に浸けたものを次回用に冷凍することに…

 

全部まとめて入れるとくっついてレンコンチップスが上手く出来なくなってしまうので、ラップに重ならないように並べて、またその上にラップを敷いてレンコン…を繰り返して、ジップロックに入れて冷凍庫に…

f:id:iico163:20210104214531j:image

凍ったらラップから剥がしてパラパラジップロックに入れて保管します。

今冷凍庫が満員なので、パラパラにせずそのままの方が薄くてしまいやすいという理由でラップを外さずそのまま保管しています(´∀`)

 

レンコンチップスを作るのって意外と面倒なので、レンコンが揚げるだけになっていたら余裕のない時もぱっと揚げるだけで簡単に作れて、自分も子供たちも嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

 

忙しいママにおすすめですよー(´∀`*)

 

あと、豚肉と炒めて甘辛く味付けするのも美味しいです(´∀`*)

我が家の蓮根定番料理です(*´∀`*)

あ、子供たちはお肉しか食べてくれませんが…(´ε`;)

 

レンコンチップス以外もいつか美味しいと食べてくれると信じて出し続けて行きます(^ω^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村