いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハ専門コースマイペース過ぎてピンチ!母もちーくんも覚悟を決めて朝練習を始めました!

こんばんは、いーこです(*'ω'*)

 

我が家の長男ちーくんは、ヤマハ音楽教室の専門コースの1年生です(^^♪

 

そして、同じレッスンを受けている中では個人の教本の進みも遅いし、

グループレッスンでもみんなについていけず、ちゃんと弾けないまま曲が終わってしまう事も…(;'∀')

 

もう12月なのにまだ個人の教本は1冊目をやっています(;´Д`)

 

2冊目の教本をやる時間がどんどん減っている(;´Д`)

1冊目に9ヶ月かかってるのに、2,3ヶ月で終わる?わけないよーΣ(゚д゚lll)

このままだと2年生になっても教本が終わらないかも(;'∀')

 

ピンチ!!

 

今まで何度も話してきましたが、再度ちーくんに今頑張らないと大変なことになるという話をしました。

 

月曜日は放課後デイサービス、木曜日はピアノ個人レッスン、金曜日はスイミングでピアノを15分ほど弾けばいいほうで、やらない事が多く、まともに練習するのは火、水、土、日だけなのでそりゃ進まないよね、、

 

という事で、朝10分でもいいから少しピアノをやってから学校に行こうとちーくんにお話をしました。

 

夏頃も朝練習をしていた事もありましたが、最近は全然だったので今度は本気でやってみよう!

平日に頑張ってちゃんとやれば、土日に練習メニュー1回とか場合によってはお休みにして出かけられるよ!

今は練習が土日メインで出かけられないでしょ(-_-;)

とやることに。

 

まずは10分から20分位を先週1週間頑張りましたヾ(o´∀`o)ノ

 

また3日坊主だろうと思っていましたが、予想に反してやってくれました。

 

今週は朝の練習をメニュー1回目標にやってみよう!もし毎日朝と午後2回練習メニューが出来たら土日にやること全部終わったらスイッチやり放題してもいいよ!

と言ったらちーくん今まで以上にやる気を出しました。

 

という事で、

今週は朝6時に起きて50分ほどピアノをしてから朝ごはんや支度をして行きました。

 

水曜日あたりになって、6時に起きて、少しぼーっとしたりトイレ行ったりする時間があるからピアノの時間が足りないね、、という事で、5時50分に起きよう!となった次の日、、

 

朝ちーくんの目覚まし時計が鳴って、5時50分?私のアラーム鳴った?とスマホを見ると5時40分(゚д゚)!早くない?

目覚ましセットした本人は爆睡してるし(;´・ω・)

 

1週間のうち何回か私が起こしたりしましたが、ちーくんが自分で起きて私を起こしに来ることもありました。

 

寝る前に「朝起きてピアノをやるって決めて!口に出して言って。」と言い言ってもらいました。

これがけっこうちーくんには効くみたいです。

 

自己暗示なんでしょうか?

ピアノでうまく弾けず泣いたりイライラしている時にも「ちーは弾ける!最後まで弾ける!って魔法言葉、声に出して言った?」と声をかけます。

 

半分笑いながら恥ずかしそうに小さな声で言ってから弾いて、間違えたり上手く出来ず「出来ないじゃん!」となったら大きい声でちゃんと言った?と声をかけると恥ずかしいよーと言いながら笑って、そんなやりとりをしていると気持ちも落ち着いて弾けたりします( *´艸`)

 

そして、低血圧で朝が超苦手な私も、ちーくんが朝練習をしないとちーくんのせいにしていてはいけないなぁと覚悟を決めて、とにかく朝起きてちーくが朝練習できるようにと頑張ることにしました。

 

今までもちーくんではなく、私が覚悟を決めて朝起きて、起こしてしたら朝練習が出来ていたのかもしれないと反省しました(;^ω^)

 

そして、今日念願のスイッチやり放題をやりました(*´▽`*)

2時間半くらいやっていました。

いつもダラダラやめられないのですが、満足したのかご飯になったらすんなりやめられました(*^-^*)

 

スイッチやり放題威力すごい!!

ちーくんよく頑張った!!

 

朝練習していたら午後の練習も時間がない時は朝やったしと曲や回数を減らしたりしてもいいかな、、と思える余裕が少し出来ました(*^-^*)

 

あと、くまのプーさん4ページの曲が2週間で譜読み片手のみ1ページだったのが、1週間で両手最後までいき、今週のレッスンで先生が頑張ったね!と褒めてくれました(*´▽`*)

 

曲の進みも違うと1週間で感じました。

 

このまま朝の練習が習慣化してくれたらいいなぁと思っています。

 

でも、たまに朝寝坊したいなぁと思ってしまう、ナマケモノな私です( *´艸`)

 

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村