いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

クリスマスプレゼントの絵本、ぼく、仮面ライダーになるジオウ編&しんかんせんでビューンはどのページも楽しめる絵本でしたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

昨日に引き続き、クリスマスプレゼントの絵本の事を書きたいと思います。

本当は昨日の記事に全部書きたかったのですが、

思いのほか長くなってしまい別に書く事にしました(・・;)

 

クリスマスプレゼントのお話第3弾となります。

もし良かったらお付き合い下さい(^ω^)

 

ちーくんにプレゼントした絵本はこちら…

www.iico-room.com

 

クリスマスプレゼントにおーくんにあげた絵本は、

「ぼく、仮面ライダーになる!ジオウ編」と「しんかんせんでビューン」です。

 

ぼく、仮面ライダーになる!は今までのいろんな仮面ライダーシリーズがあるのですが、何年も前のものはもう売っていないみたいです。

 

本屋さんによって残っているライダーが違います。

 

私が行った本屋さんにあったのは、仮面ライダービルド編とジオウ編でした。

 

おーくんはジオウよりビルドの方が多分好きだな…と思いましたが、

本の内容的にはジオウ編の方がいいなぁと思いジオウ編にしました(*´∀`*)

絵本の内容は、

主人公かんたろうのパパは、仮面ライダーが大好き。

小さい頃から仮面ライダーになるのが夢です。

 

ある日自慢のグッズコレクションを見せていると、ママが怪人に捕まってしまいました。

 

はじめての事はこわい、でもそれはみんな一緒。

できるって信じてやるしかない!

仮面ライダーになりたいんじゃない、ママを守りたいんだ!

とかんたろうとパパはママを助ける為に

仮面ライダーになって敵と戦い、ママを守ります。

 

信じる力が夢を叶える!という内容の絵本です(*´∀`*)

 

まず、仮面ライダーが好きなパパという所で、あ、うちの旦那と一緒だ( ´艸`)

 

絵本の中のパパの部屋に並んだ仮面ライダーのフィギュアらしき絵を見て、

お父さんと一緒だね~と旦那の方をちーくんが見ていました(笑)

 

この絵本は大人が読んでいても、笑っちゃうようなセリフや場面があって面白いです(´▽`)

 

私が、子供に読んであげているのを聞いて旦那がめっちゃ笑っていました(´∀`)

 

まず、仮面ライダーが大好きなパパという所で自分と一緒だと思ったのか笑っていました。自覚あり!笑える(=^▽^)σ

 

絵本の中に沢山の仮面ライダーの人形やポスター、かんたろうのおウチの壁に貼られた仮面ライダーの絵に子供はテンション上がって次のページになかなか進めない事もよくあります。

f:id:iico163:20201229225256j:image

仮面ライダー好きの子供には、テンションが上がるページが多くて楽しそうです(´∀`)

 

本の中には、なんの仮面ライダーか言えるかな?や最後のページには、この絵本に出てきた仮面ライダー全部言えるかな?

など楽しめるページがあり子供たちは大喜びですヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20201229225431j:image
f:id:iico163:20201229225428j:image

この絵本を書いている、のぶみさんは「ママがおばけになっちゃった!」やNHKで放送している「うちのウッチョパス」などを描いている方で、絵がかわいいです(≧∇≦)

 

でも、仮面ライダーは忠実にかっこよく描かれていて子供たちはテンション上がります!

f:id:iico163:20201229225932j:image

大人はクスッと子供は大笑いしちゃう、でも最後はちゃんと大切な事を伝えてくれる素敵な絵本です(*´∀`*)

 

もう1冊の絵本はおーくんが電車や新幹線が好きなので電車の絵本など本屋さんで何冊かみて決めました。

 

しんかんせんでビューンは、いろんなのりもの絵本シリーズがあり、電車だと…

「わくわくでんしゃしゅっぱつ」

「しんかんせんでゴーッ」

などあり、迷いましたが今回は「しんかんせんでビューン」にしました。

理由はおーくんの好きなはやぶさ、こまち、ドクターイエローが出てくる事、

おーくんが大好きはやぶさとこまちの連結シーンがある事などです。

 

この絵本の内容は、

秋田のおじいちゃんとおばあちゃんの所に遊びに行っていたけんたは、

初めて一人で新幹線に乗って帰ります。

 

けんたの乗ったこまちは、盛岡駅では東北新幹線はやぶさと連結して東京駅に向かいます。

 

東京駅に到着。東京駅ではのぞみに一人で

乗り換えをして、新大阪駅へ向かいます。

新大阪駅山陽新幹線さくらに乗り換えをしてお母さんの待つ熊本駅に向かいます。

 

途中切符がなくなった?!というドキドキな場面もありながら、無事お母さんと妹のマコちゃんの待つ熊本駅に着くことができました。

 

「おかあさんただいまー マコちゃんただいまー」

元気に言いたかったのに 小さい声しか出ませんでした。

 

というお話です(*´∀`*)

 

けんたが一人で新幹線に乗り、

乗り換えしたり、隣の席に知らない人が座ってドキドキしたり、

切符がない!というハプニングがあったり、、一人で頑張っている姿になんだかキュンとしました。

 

ちーくんとおーくんもいつか関西に住むおじいちゃん、おばあちゃんに会いに一人だったり、子供だけで行くのかな…と想像したら我が息子を見るような気分でした。

 

けんたが乗った新幹線は、こまちとのぞみとさくらですが、他にも沢山の新幹線や電車が描かれていて文字が読めなくても、見ているだけでとても楽しい絵本です(*´∀`*)

 

東京駅のページは仕掛け絵本になっていて、ページが左右に開き大きな東京駅に沢山の電車が並んでいるのが大人もテンションが上がりますヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20201229230121j:image

おーくんテンション高く端から名前を言っていました(^ω^)

 

あと、東京駅の絵が、新幹線が止まるホームの下に地下のいろいろが描かれているのが再現されていてすごいなぁと思いました。

 

多分ちーくんやおーくんには大きな駅も、電車が上に走っている地下も想像がつかないだろうな…( ´艸`)

いつか東京駅に行ってこういうことか(´∀`)ってなるのかな…( ´艸`)

 

電車が好きなお子さんはもちろんですが、好きじゃなくても楽しめる絵本だと思います。

どのページも色んな発見があったりして、

じっくり見たい楽しいページになっています(*´∀`*)

 

一緒に見ている大人も楽しかったです(*´∀`*)

絵本の物語の文章以外にもその場面の音や、会話などが沢山描かれていてそういうのを発見して一つずつ見るのも楽しいです(´∀`)

f:id:iico163:20201229230253j:image

最近はお楽しみがある絵本が多いのでしょうか、、

「ぼく仮面ライダーになる ジオウ編」にもありましたが、

絵本の中から探してみようがありました。

いろんな形で絵本を楽しめていいですね(^ω^)

f:id:iico163:20201229230318j:image

2冊ともおーくんは気に入ってくれたようでこちらも嬉しいです(´∀`*)

良かった(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村