いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

クリスマスプレゼントはレゴとポケモンプラモデルで大喜びでしたヽ(´▽`)/

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

幼稚園がお休みになって、予想はしていましたが、、

全然何も出来ませんΣ(|||▽||| )

 

ちーくんとおーくんで仲良く遊んでいるからと家事を始めると揉め始め、

どちらかが泣いて、家事が中断し、そのまま30分位子供から離れられない事も(´Д`;)

 

ブログも幼稚園に行っている間に書いていたので、いつ書こうという感じですヽ(´Д`;)ノ

 

今日は寝しつけてそのまま寝ずに起きれたのでブログを書けましたヽ(*´∀`)ノ

 

ちーくんとおーくんにサンタさんがプレゼントしてくれた物は…

✩絵本各2冊

✩お菓子

✩レゴブロック

ポケモンプラモデル

 

今日はレゴブロックとプラモデルについて書こうと思います(´∀`*)

 

ちーくん最後までスイッチが欲しくて、それ以外に欲しい物が思い浮かばないと言っていました。

毎日欲しい物が変わるので、ギリギリまで待って、悩んでいたレゴブロックとプラモデルにしました。

 

おーくんは特にこれが欲しい!という物がないようで、トイザらスに行って見ましたが結局決まらず…

 

今回はレゴとプラモデルを二人にプレゼントという形にしました。

 

今回買ったレゴはこちらです(´∀`*)

 

中のブロックなどゆっくり写真を撮りたかったのですが、ちーくんが大騒ぎで開けていて撮れませんでした(・・;)

f:id:iico163:20201227234557j:image

ちーくんの誕生日にレゴブロックを買ったのですが、子供二人でブロックをすると沢山あるようで意外と足りなくてブロックを取り合ったりするので買い足したいと思っていたので、クリスマスにレゴブロックをプレゼントしました。

 

www.iico-room.com

 

ちーくんはプレゼントの包装を開けてレゴの箱を見た瞬間、めっちゃ喜んでいました(´∀`)

 

顔を隠さず皆さんに見せたい位すごい顔で喜んでいました( ´艸`)

口を見たら大体想像できそうですが‥

f:id:iico163:20201227232839j:image

早速新しいレゴブロックで、中に入っている作り方ブックを見ながら…

ロケットと宇宙人

f:id:iico163:20201227232919j:image

ロボット

f:id:iico163:20201227232954j:image

を旦那と一緒に作っていました(´∀`*)

 

おーくんはレゴブロックよりもポケモンのプラモデルに喜んでいました(´∀`*)

 

今回買ったポケモンのプラモデルは、リザードンとカイリュウの二体セットの物です。

f:id:iico163:20201227234848j:image

本当は、1体づつのプラモデルが欲しかったのですが、欲しいポケモンがいなくて…

今回は二人で…をテーマに2体のポケモンを二人で分けてもらう事にしました。

 

喧嘩になるかな…と心配していましたが、喧嘩することもなく二人で相談して、

というかちーくんが上手に誘導?して決めていました(´∀`*)

 

ちーくんはリザードン、おーくんはカイリュウになりました(^ω^)

 

こちらも早速作りました(*´∀`*)

f:id:iico163:20201227233110j:image
f:id:iico163:20201227233107j:image

おーくんにはちょっと難しかったので、カイリュウは旦那が作り、

ちーくんは私と旦那がフォローしながらも頑張って自分で作っていました(´∀`*)

 

羽や足が可動式になっているので、その部分が少し細かい部品があってちーくんには難しいようでした。

 

難しいと言っても、プラモデルの説明書にしては分かり易くて、こういう作業が苦手な私には助かりました^^;

f:id:iico163:20201227235418j:image

子どもにも分かり易くて作り易く感じます( ^ω^ )

 

説明書を見ながら、部品や付ける場所など確認する作業は頭も使うし、組み立てるのに手先も使うし脳にいい刺激なんじゃないかと思っています( ´艸`)

 

難しい所もありましたが、もうヤダ!作って!と言わなかったちーくんに成長を感じました(o^^o)

 

出来たカイリュウで遊ぶおーくん( ´艸`)

f:id:iico163:20201227233134j:image

イーブイも合流(´∀`)

f:id:iico163:20201227233151j:image

手のひらサイズのかわいいカイリュウリザードンが出来ました(*´∀`*)

f:id:iico163:20201228000107j:image
f:id:iico163:20201228000110j:image

f:id:iico163:20201228000132j:image

ちなみに初めてのプラモデルはもっと簡単なイーブイピカチュウでした。

f:id:iico163:20201227233209j:image

こちらは、細かい部品もなくて、おーくんも自分でイーブイの顔を作っていました(´∀`*)

 

初めてのプラモデルにはおすすめです(^ω^)

最初はエントリーグレードというプラモデルを選ぶと作りやすくていいそうですよ。

(今回プラモデルを買いに行くときに、エントリーグレードって書いてあるのを選んでね!と言われました)

 

仮面ライダーのプラモデルもあって、それも簡単に作れそうだったので、おーくんが喜びそうだし今度の誕生日にどうかな…なんてワクワクしながらお店で買い物しました(^ω^)

 

そう言えば、プラモデルを選んでいる時にママ友に声をかけられて、クリスマスのプレゼントを迷っているって言っていたので、

「ウチはポケモンのプラモデルをプレゼントするよ、けっこう簡単に作れるしいいよー」

と話をしたら、ポケモンのプラモデルなんてあるの?いいねーとポケモンのプラモデルをプレゼントに買っていました( ´艸`)

 

プラモデルはとても良くできていていいのですが、戦いごっこ用ではないので、ちーくんとおーくんの戦いごっこにより壊れるだろうなと予想はしていました。

 

が、まさかの完成から1時間ほどで、カイリュウの頭の部分がなくなりましたΣ(|||▽||| )

カイリュウ負傷゚゚(゚´Д`゚)゚

 

部品行方不明( ;∀;)

f:id:iico163:20201227233227j:image

そして、リザードン羽が折れましたΣ(|||▽||| )

リザードンも負傷゚゚(゚´Д`゚)゚

リザードンの羽は旦那が早急に接着剤でなんとか補修しました(・・;)

 

そんな訳で今は彼らの手の届かない棚の上の方に飾ってあります。

 

ほぼ私たち親が決めたプレゼントに子供たちは喜んでくれるのか、がっかりしないかと心配していましたが、喜んでもらえて良かったですヽ(*´∀`)ノ

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村