いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子供たちとポケモン折り紙を楽しみました(*´∀`*)簡単に作れるものもあって子どもたちも自分で作れましたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、バタバタと1日が終わりました( ̄▽ ̄;)いーこです(´ε`;)

 

先日ちーくんが学校のお友達から折り紙で折ったポケモンをもらって来ました(*´∀`*)

それがとても上手でびっくりしました(゚o゚;;

f:id:iico163:20220226230320j:image

折る事もすごいですが、顔や模様も自分で書いているそうで、小学1年生でこんなに上手に書けるの?と驚きました!

私の基準は基本ちーくんなので、絵が上手だったり器用なお友達を見ると本当に驚きます。

 

しかも、ちーくんにどのポケモンが好きかなど聞いて希望のポケモンを作ってくれたようで、なんてすごいんだ!!

 

そんなお友達に影響を受けたのは、ちーくんだけでなくおーくんも一緒で、、ちーくんとおーくんもポケモンを作りたい!と。

 

お友達はどうやって作っているのかな、、とネットで調べて見たら、ポケモンを作り方の折り紙の本がありました!

もうどこも在庫がなく販売はしていないようで、中古がめっちゃ高くて((((;゚Д゚))))ってなりました。

f:id:iico163:20220226230341j:image

でも、本がなくても、いろんな種類のポケモンの折り方をいろんな方が公開してくれているので作れますヽ(*´∀`)ノ

 

私はぱっと見て、これは難しそう、これは簡単そう、、と分かりますが、子供たちはよく分からず作りたいと思うポケモンYouTubeを見ながら作り始めました。

 

ちーくんは最初メタモンにチャレンジしましたが、「うまくできないよ(>_<)」と諦めてゲンガーを頑張ってつくりました(*´∀`*)

f:id:iico163:20220226230523j:image

ちーくん珍しく「お母さん手伝ってーここやってー!」と言わずに一人で出来ましたヽ(*´∀`)ノ

 

おーくんはカイリュウを作り始め、2回程折ったらもうおーくんには複雑な工程になり、もう分からない!キーヽ(`Д´)ノとなっていました( ̄▽ ̄;)

 

カイリュウは難しいから他のを提案した所、「マホイップが作りたい!」と。

え、マホイップってある?と探したらありました!!

しかも、おーくんでも作れそう\(^o^)/

 

動画を見るだけだとついて行けなかったり、分からなくなるので、私が動画を見ながら隣で一緒にマホイップを作りおーくんに教えて、、

出来ましたヽ(*´∀`)ノ

f:id:iico163:20220226230612j:image

自分で作れたのが嬉しかったようで、旦那に自分で作ったマホイップだよ!と嬉しそうに見せていました( ´艸`)

 

白い折り紙って折れ目がずれていたりしても裏表白いから分からなくていいですよね(^ω^)おーくんも白い所が見えてるーo(`ω´ )oとかならず大満足でした(´∀`*)

 

おーくんリクエストで私が作ったポケモンたち、、

f:id:iico163:20220226230622j:image

ポケモン折り紙で沢山参考にさせてもらったんのは、灯夏園伝承&創作折り紙さんのYouTubeでした(^ω^)


www.youtube.com


www.youtube.com

いつもより意欲的に自分で折り紙に取り組んでいましたし、子どもたちが楽しめて、めっちゃ助かりましたヽ(´▽`)/

 

作るだけで終わりではなく、この折り紙ポケモンで遊んでいました(*´∀`*)

昔からある手裏剣や鶴などの折り紙も楽しいですが、キャラクターの折り紙はまた違った楽しさがありました(^ω^)

久しぶりに子どもたちも私も折り紙をして、楽しかったです(´∀`*)

 

おうち時間が多い中、親子でゆっくり折り紙を楽しむ時間もいいですよ(´∀`)

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村