いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

我が家のメンズたちがガンプラにハマっています!手先を使うから頭が良くなりそう!?( ´艸`)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

桜が満開になり「あぁ春だなぁ(´∀`*)」と気持ちがワクワクしますね~ヽ(*´∀`)ノ

まぁおうちに帰ったら慌ただしい日々に戻るのですが( ̄▽ ̄;)

 

最近子供たちがハマっているものが、ガンダムプラモデルです!

仮面ライダーポケモンなどなど、、旦那が好きなものを子供たちが完全に追っかけています(^-^;

 

以前はポケモンのプラモデルを作っていましたが、旦那が買っていたガンプラを見て子供たちもそれかっこいいね!作りたい!!とガンプラを作り始めました(^ω^)

 

私は全然興味もないですし、説明書を読めばできるのですが、めんどくさがりなので「全然わからないから作れなーい!」と旦那がプラモデル係りをしています( ´艸`)

 

旦那はガンプラが欲しいのに自分の本当に欲しいのがどのお店にもない(ノω;)と嘆いていました。

 

子供たちが選んだのは、戦国武将ガンダムシリーズを何回も買っています。

おーくんはどんな武器を持っているかを見て買っているようです。

武器重視なおーくんの拘り( ´艸`)

 

年長さんのクリスマスプレゼントで作ったポケモンリザードンのプラモデルはちーくん一人で説明書を見ながら作っていました(´∀`)

 

小学1年生になり、より説明書を読む力もアップしたようで、固くてつけれないなどの理由がない限り基本的に一人で黙々と作っています。

自分一人で出来た時の達成感、一人で出来たー!と喜ぶちーくんを見ると嬉しくなります(#^.^#)

 

おーくんは、旦那に一緒に作ろう!と言って毎朝少しずつ作っています。

最初の頃は、お休みの日に一気に作っていたのですが、最初はやる気満々で旦那と一緒に作っているのですが、段々集中力が切れて飽きて来て、途中から旦那が全部作るという事になってしまったので、少しずつ作ろうという事になったようで、毎朝ごはんが出来るまでの5分から10分の時間におーくんと旦那でプラモデル作りをしています。

 

1日で作り終わるともっと作りたい!次のを買いに行こう!ってなるので、時間をかけて作ってくれた方がこちらも助かります(^ω^)

 

おーくん説明書は読めないけど、最近は旦那が何番を探して、外してと伝えると自分で探して見つけるようです。プラモデルを作っているうちに数字を少し覚えたようです( ´艸`)

 

顔の部分は説明書が読めないのに自分で勝手に全部作ったそうです(°д°)

f:id:iico163:20220402223736j:image

そんな事が出来るようになったの!?母はびっくりだよ!

好きな事は頑張ってやるんだね( ´艸`)

 

説明書を読む事も、手先を使う事もどちらも頭にいい刺激になりそうですヽ(*´∀`)ノ

ちなみに二人が作っているのは、対象年齢8才以上と書いてあるもので、多分エントリーグレード?かなと思います。

ニッパー的なものも要らず道具なしで手でパーツを外す事が出来るタイプです(^ω^)

 

ただ、プラモデルがどんどん増えて行くのが、、私は特に好きじゃないので、、

どこに置けば良いのか悩みます、、(^-^;

 

ちーくんとおーくん(旦那)の作ったガンダムたち(・∀・)

f:id:iico163:20220402223752j:image

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村