いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

くつのつけ置き洗剤でめんどくさいも靴の汚れと傷みも解決ヽ(*´∀`)ノ

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

毎週金曜日に子供たちが上履きを持って帰って来ます。

 

真っ白だった上履きも段々汚れが落なくなって洗ったけど、なんとなく落ちていない所もあって気になるな…と思っていました。

 

以前出かけた時に寄ったカインズで靴のつけおき洗剤を買ったのですが、同じものを近所のカインズで探しても見つかりませんでした゚゚(゚´Д`゚)゚

 

同じカインズでも店舗の大きさや地域によって扱っているものが違うんですよね…

 

諦めて普通の靴を洗う洗剤でゴシゴシ洗っていました。

でもやっぱりゴシゴシしても落なくて腕は疲れるし…

やっぱりつけおき洗剤欲しいと思っていた所、たまたま生協でみつけました!

f:id:iico163:20201223133520j:image

 

早速使ってみると…全然違う!!

 

30分位つけておいて、あとブラシで洗うのですが、前みたいにゴシゴシして腕が…

という事もなく、しかも落ないと諦めていた汚れが落ちてびっくりしました(゚O゚)

 

左がつけおき後すぐの状態で、右側がつけおき後ブラシで洗った状態です。

f:id:iico163:20201223133428j:image

つま先のゴムの黒くなった所がだんだん取れなくなっていたのに、

綺麗になりましたヽ(*´∀`)ノ

 

上履きはもちろんですが、外で履くスニーカーにもめっちゃいいです!

 

スニーカーはブラシでゴシゴシすると布の部分が毛羽立ったり、傷んだりしてしまうので、外は水で流すだけ、内側とインソールだけゴシゴシしていました。

 

以前ニューバランスをゴシゴシ洗ったら傷んでしまい悲しい思いをしました゚゚(゚´Д`゚)゚

でも、つけおきならつけておいて後はゴシゴシしなくても軽くシュシュとして洗剤を流して終わりです。

靴も傷まないし助かります(´∀`)

 

ちーくんもおーくんも幼稚園に行くと1日で恐ろしく靴を汚して帰って来るので、

こちらも週末に洗うようにしています。

 

バケツにつけおき洗い洗剤とお湯を入れて、最初は上履きをつけて、その後外で履くスニーカーをつけておいて洗うようにしています(´∀`)

 

めんどくさがりな私にぴったり(*´∀`*)

 

ちーくんには、小学校に行ったら自分で靴を洗うんだよーお母さんもそうだったからちーくんも出来るから一緒にやろうね!

と言ってます。

 

来年は靴を洗うのは1つでよくなるのかな…

ちーくんちゃんと洗えるかな…

楽しみ( ´艸`)

 

楽天に違うメーカーのつけ置き洗い洗剤も見つけました!

こちらも気になる‥(^ ^)


UYKEI ウエキ つけおき洗い ズックタイム 200g 洗剤 靴 つけおき つけ置き 洗う 臭い取り 上履き 上ばき うわばき スニーカー

マスクのつけおき洗いもおすすめです(´∀`*)

 

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村